現在の発言数499,371件!

お冷ごはんについて。。

お冷ごはんについて。。
お恥ずかしながら、、
3日前のご飯を冷蔵庫で保存したまま放置してしまいました。
昨晩、食べたら お冷独特の味がして固く、美味しくなかったですが、
お腹も壊さず大丈夫でした。(-。-;
食べれるなら今晩チャーハンにでもと思いますが、
もうやめた方が良いでしょうか。
お茶碗1杯半位あって、もったいないのですが。。
今後は冷凍にするなどしようと思います。
何かアドバイスありましたら、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • この時期

    この時期、たぶん大丈夫でしょう。
    ただし、粘りがでてたり色が変わってたり(ピンクな箇所があるとか・・)匂うようでしたら×ですね、廃棄しましょう。
    無事でしたら、水分を少しふりかけてラップし、電子レンジで加熱後チャーハンにお使いください。
    冷蔵庫内の温度や、開け閉めの回数、保蔵状態によりますが、水分がかなり抜けてるはずなのでチャーハンよりお薦めは、雑炊かな。
    ザルにご飯を移し流水でほぐしながら洗い、具が煮えたたっぷり目のおだしにご飯を投入し、卵とじ・・・とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯は冷えるとデンプンが変化して固くボロボロになります

    ご飯は冷えるとデンプンが変化して固くボロボロになります(炊飯はデンプンを食べ易いアルファ化する操作です)。電子レンジで十分加熱すれば、多少味は落ちますが大丈夫です。
    そのまま使うなら、雑炊など十分な時間加熱する料理が良いです。チャーハンだと加熱時間が足りず美味しくないこともありえます。
    ちなみに少し加熱してから、溶き卵と粉末コンソメ少々とご飯を良く混ぜて米粒全体に卵を絡ませてから、パラパラになるまで炒めると、美味しい卵チャーハンになります^_^) 卵を米粒全体に絡ませるので、炒め続ければイヤでもパラパラになり、日やご飯向けの方法です♪
    なおラップはガス透過性があるので、他のものの臭いがつくことがあります。短期間でなければ保存はタッパー等の方が良いです(冷凍庫でも臭いがつくことがあります)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、家族が食べたあとに残ったもので食事をすることが多いです。
    冷やご飯を冷蔵庫から発見したこともあります。
    (たいがいは冷凍しちゃうんですけど、・・・・・)
    勤めていた調理師専門学校で、中華の授業の準備でチャーハンのために
    ご飯を固めに炊き、広げてさまして、冷蔵庫で乾かし気味にしておく・・・という作業がありました。
    あえて、そうするということはチャーハンにピッタリなのではないでしょうか??
    もう、消費してしまったでしょうか・・
    今度また冷ご飯があれば、ぜひ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3~4日であれば大丈夫です

    3~4日であれば大丈夫です。
    ただ、においがあったり色が変わってたら(赤っぽいとか黄色っぽいとか)になってたら即廃棄してください。
    私は、冷ご飯をラップで軽く包み冷蔵庫に入れます。
    冷えてからラップの外から軽く揉み解すとパラパラのご飯になるので
    それを炒飯に使います。
    普通に冷めたご飯より炒める時間も短く済み、パラパラの炒飯が出来上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >流さん

    この時期、たぶん大丈夫でしょう。
    ただし、粘りがでてたり色が変わってたり(ピンクな箇所があるとか・・)匂うようでしたら×ですね、廃棄しましょう。
    無事でしたら、水分を少しふりかけてラップし、電子レンジで加熱後チャーハンにお使いください。
    冷蔵庫内の温度や、開け閉めの回数、保蔵状態によりますが、水分がかなり抜けてるはずなのでチャーハンよりお薦めは、雑炊かな。
    ザルにご飯を移し流水でほぐしながら洗い、具が煮えたたっぷり目のおだしにご飯を投入し、卵とじ・・・とか。

    ありがとうございます。
    オススメして頂いたように雑炊にしました。グツグツ煮ると安心かなぁと思い。。笑
    味もつき美味しく、大丈夫でした〜(^_^)♪
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >杏ans゛さん

    ご飯は冷えるとデンプンが変化して固くボロボロになります(炊飯はデンプンを食べ易いアルファ化する操作です)。電子レンジで十分加熱すれば、多少味は落ちますが大丈夫です。
    そのまま使うなら、雑炊など十分な時間加熱する料理が良いです。チャーハンだと加熱時間が足りず美味しくないこともありえます。
    ちなみに少し加熱してから、溶き卵と粉末コンソメ少々とご飯を良く混ぜて米粒全体に卵を絡ませてから、パラパラになるまで炒めると、美味しい卵チャーハンになります^_^) 卵を米粒全体に絡ませるので、炒め続ければイヤでもパラパラになり、日やご飯向けの方法です♪
    なおラップはガス透過性があるので、他のものの臭いがつくことがあります。短期間でなければ保存はタッパー等の方が良いです(冷凍庫でも臭いがつくことがあります)。

    ありがとうございます。
    雑炊にしてグツグツ煮て頂きました(^o^)♪
    大丈夫でした〜。笑
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもありがとうございます〜

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    私は、家族が食べたあとに残ったもので食事をすることが多いです。
    冷やご飯を冷蔵庫から発見したこともあります。
    (たいがいは冷凍しちゃうんですけど、・・・・・)
    勤めていた調理師専門学校で、中華の授業の準備でチャーハンのために
    ご飯を固めに炊き、広げてさまして、冷蔵庫で乾かし気味にしておく・・・という作業がありました。
    あえて、そうするということはチャーハンにピッタリなのではないでしょうか??
    もう、消費してしまったでしょうか・・
    今度また冷ご飯があれば、ぜひ!

    いつもありがとうございます〜!!
    チャーハンのご飯はそのようにしたりするのですね(^o^)
    すぐお冷ご飯ができてしまうので(^_^;) 今度は次の日位のお冷ご飯でチャーハンしてみたいと思います。
    目指せパラパラ。笑
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >marriottさん

    3~4日であれば大丈夫です。
    ただ、においがあったり色が変わってたら(赤っぽいとか黄色っぽいとか)になってたら即廃棄してください。
    私は、冷ご飯をラップで軽く包み冷蔵庫に入れます。
    冷えてからラップの外から軽く揉み解すとパラパラのご飯になるので
    それを炒飯に使います。
    普通に冷めたご飯より炒める時間も短く済み、パラパラの炒飯が出来上がりますよ。

    ありがとうございます。
    少し安心しました(^_^) 目指せパラパラチャーハン、またお冷ご飯ができた時は早めにそのようにやってみたいと思います。
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の中の課題ですが

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    私は、家族が食べたあとに残ったもので食事をすることが多いです。
    冷やご飯を冷蔵庫から発見したこともあります。
    (たいがいは冷凍しちゃうんですけど、・・・・・)
    勤めていた調理師専門学校で、中華の授業の準備でチャーハンのために
    ご飯を固めに炊き、広げてさまして、冷蔵庫で乾かし気味にしておく・・・という作業がありました。
    あえて、そうするということはチャーハンにピッタリなのではないでしょうか??
    もう、消費してしまったでしょうか・・
    今度また冷ご飯があれば、ぜひ!

    私の中の課題ですが、
    玉子を使わずにパラパラにしたい、というのがあります。たいがい、玉子でごはんをコーティングするとパラパラに・・・ってあるんですよね。
    そうじゃない、そうじゃないんだー
    玉子チャーハンはもう飽きてしまったのに・・
    っと、私も日夜、格闘しています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する