現在の発言数500,537件!

パウンドケーキを作るのにどんな型を買えばいいですか?

パウンドケーキを焼きたいのですが、どんな型を買えば良いかわかりません。シリコン?紙?ぜひ教えて下さい!
型の中はクッキングペーパーなどをひくのですか?
焼いたらすぐ型から出した方が良いてすか?
なにもわからないので、良かったら教えて頂けませんか(><)?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 紙の型は生地を入れると横に変形します

    紙の型は生地を入れると横に変形します。形を整えるのに、何かで押えて焼かないと真ん中が太いパウンドケーキになります。一回きりの利用なら、安いし使いきりで洗わないで済む、型のままプレゼントできる等の利点があります。
    シリコン型は、中に紙を貼らなくても型外れが良いですが、熱伝導が悪いように思います。型に触れている面には、あまり焼色は付かないので色白なパウンドケーキになります。
    金属製の型は、○○コートとか色々ありますが、基本的には中に紙を貼って焼いたほうが取り出しやすく、洗いやすいと思います。熱伝道が良いので全体に焼き色が付きます。
    あとは、好みの問題でしょうかね・・・。
    私は、金属製の型を使って焼いています(結構良くお菓子を作るし、長年使っても型の劣化が少ないので)。焼き上がりは、型に入れたまま冷まして、粗熱が取れたら型から外します。紙は、切る直前までそのまま貼り付けておいてます(乾燥防止のため)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、金属の型を使っています。パウンドケーキを作るとき、内側に薄くバターを塗って
    焼いています。
    どのくらいの頻度でパウンドケーキを作るのかによって金属/シリコン/つかいすての紙
    の型を使うのかを決めたらいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はテフロン加工の物を使っています

    私はテフロン加工の物を使っています。でも、最近はプレゼントにすることが多く100均の紙の型やアルミの型もよく使ってます。おおざっぱの性格なので紙やアルミの型にはもちろん何も塗らずに使い、焼きあがったらそのまま型から出してスライスもします。
    テフロンよりも紙の型は小さ目を使い1個は自宅用、1個はプレゼントにしたり、時には2種類の味のを1度に作ったりして楽しんでます。
    まずは、100均などで紙やアルミの型を購入して使ってみて、ご自分の使いやすい大きさを把握されてから購入されてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでも良いと思います

    なんでも良いと思います!私は耐熱ガラスのパウンド型をしようしてますよ\(^o^)/
    型にはバターやマーガリンを塗ってから生地を入れて焼くといいとおもいます!
    もちろん焼きあがったらナイフや包丁で周りをはぐ?かんじで型にそってナイフを
    入れないと生地がこびりついているので型から外れないんですよー(>_<)
    そして少し置いとくと取れやすくなります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるごとプレゼントの際は

    まるごとプレゼントの際は、紙の型を金型にいれて焼いています。
    紙の型の横広がりを防ぎ、熱通りもよく、そのままあげれます。
    金型で作る際、バターを塗り、スライスナッツを貼り付けたりします♪( ´▽`)
    金型は焼き上がりが綺麗です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耐熱ガラスやシリコンよりも

    耐熱ガラスやシリコンよりも、フッ素加工してあるアルミの型が、一番きれいに焼き色もついて使い易いと思います。私は、型に何も塗らずに、更紙(って言うのかな、昔はわら半紙)を敷いて焼いています。粗熱が取れてから、紙ごと持ち上げて、型から外します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する