現在の発言数519,969件!

マッシュルーム、生と缶詰ってどう違いますか?

マッシュルーム、生と缶詰ってどう違いますか?
スーパーで、生のマッシュルームをいつも買っていたのですが、レシピを見ていると缶詰のマッシュルームがあることを知りました。
代わりに使えますか?気を付けることはありますでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • マッシュルームのポタージュなど

    マッシュルームのポタージュなど、キノコの味を味わう料理には生を使った方が美味しいですよ。
    ソースに入れるキノコも、缶詰よりは生のキノコを使った方が美味しい気がします。
    缶詰を使う料理は、ミートソース、具沢山のスープ、日本ではマッシュルームは使わないでしょうが、炊き込みご飯などにも缶詰を使うことがあります。他は、グラタンの具に使ったり。
    野菜炒めの具を増やすために使ったり(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生のみかんと

    生のみかんと、缶詰のみかん、どう違いますか?
    というような質問ですね(^^;;
    当然、生の方が風味も食感も抜群にいいですよ。
    缶詰は保存目的ですから、食塩、酸化防止剤、PH調整剤なんかが入ってます。
    それが独特の缶詰臭さを出しています( ;´Д`)
    私はきのこ全般大好きですが、マッシュ缶のあの臭さ、苦手です。
    他の方のおっしゃるように、ミートソースなど濃い味の料理に使うならあまり目立たないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生のマッシュルームが手に入るなら

    生のマッシュルームが手に入るなら、大抵の料理はその方が美味しいですよ!
    生なら生のままサラダにもできますね♪
    缶詰は昔、生で入手困難だったときのもの、保存が必要なときのもの、という程度の意味しか今はないように感じます。あえて使う意義はないかなぁーという感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マッシュルームを買い置きしたいときに缶詰

    >杏ans゛さん

    生のマッシュルームが手に入るなら、大抵の料理はその方が美味しいですよ!
    生なら生のままサラダにもできますね♪
    缶詰は昔、生で入手困難だったときのもの、保存が必要なときのもの、という程度の意味しか今はないように感じます。あえて使う意義はないかなぁーという感じです。

    マッシュルームを買い置きしたいときに缶詰、という程度でいいんですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方もおっしゃってましたが

    >みまも3さん

    生のみかんと、缶詰のみかん、どう違いますか?
    というような質問ですね(^^;;
    当然、生の方が風味も食感も抜群にいいですよ。
    缶詰は保存目的ですから、食塩、酸化防止剤、PH調整剤なんかが入ってます。
    それが独特の缶詰臭さを出しています( ;´Д`)
    私はきのこ全般大好きですが、マッシュ缶のあの臭さ、苦手です。
    他の方のおっしゃるように、ミートソースなど濃い味の料理に使うならあまり目立たないかと。

    他の方もおっしゃってましたが、確かに子どものとき食べたマッシュルームとは触感が全然違うなあと思って食べてました。
    「しいたけ缶詰」とかが存在しないので混乱してました(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生のものをたくさん入れると

    >Lapinounouさん

    マッシュルームのポタージュなど、キノコの味を味わう料理には生を使った方が美味しいですよ。
    ソースに入れるキノコも、缶詰よりは生のキノコを使った方が美味しい気がします。
    缶詰を使う料理は、ミートソース、具沢山のスープ、日本ではマッシュルームは使わないでしょうが、炊き込みご飯などにも缶詰を使うことがあります。他は、グラタンの具に使ったり。
    野菜炒めの具を増やすために使ったり(笑)

    生のものをたくさん入れると、思ったより香りがあって、気になる人には気になるのかなぁと思ってます。
    炊き込みご飯みたいなのもどんなものか作ってみたいです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 缶詰はまずくしてます。

    生のマッシュルームには缶の内面と反応をするうま味成分があり缶詰にするにはその旨みを除かなくてはなりません、ただ缶詰のマッシュルームをそのまま食べることはないため缶詰の品質が保たれてます。

    生のマッシュルームを缶詰にしたら缶内面と反応して黒い斑点ができます。それはうま味成分が悪さしてます。

    用途によって使うべきだと思いますよ。
    生のマッシュルームを缶詰にしたら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるで別物

    まるで別物です。

    生のマッシュルームはものすごく美味しのに、缶詰のは同じものとは到底思えない不味さです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する