現在の発言数519,646件!

ブッセをオーブンから出した後、しぼむのを防ぐには?

ブッセをオーブンから出した後、しぼむのを防ぐにはどうしたらいいですか?
あと、生地のふわふわを残しておくにはどうすればいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • しぼんでしまうのは

    しぼんでしまうのは、卵の泡立て不足かな?と思います。卵を泡立てるときに60℃くらいのお湯で湯煎しながら泡立てると、しっかり泡立ちますよ。
    あとは、小麦粉を加えるときに粘りが出てしまってるのかも。ケーキ生地で粘りが出るのはNGです。
    でも、さっくり混ぜるとか、結構難しいんですよね・・・。
    粘りを抑える方法として、方法その1:小麦粉を分量の80%に減らして20%をコーンスターチにする。
    または、方法その2:小麦粉の代わりに『黄金てんぷら粉』を使う(てんぷら粉?!と思うかも知れませんが、しっとり、ふんわりなケーキが出来るのです。ただし『黄金てんぷら粉』に限る)。とかかな・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    補足です。
    結構良くお菓子作るのであれば、スーパーバイオレット(製菓用の小麦粉。専門店にしか置いてないかも)がオススメですよ。ネットでも買えます。
    生地を混ぜるときに粘りが出ないので、ふんわり、しっとり、口解けの良いケーキが焼けます。スポンジケーキとか段違いに上手く出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これでも

    >C:Blueさん

    補足です。
    結構良くお菓子作るのであれば、スーパーバイオレット(製菓用の小麦粉。専門店にしか置いてないかも)がオススメですよ。ネットでも買えます。
    生地を混ぜるときに粘りが出ないので、ふんわり、しっとり、口解けの良いケーキが焼けます。スポンジケーキとか段違いに上手く出来ますよ。

    これでも、大丈夫ですか?
    http://www.nisshin.com/products/detail/4902110341751.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく

    >C:Blueさん

    しぼんでしまうのは、卵の泡立て不足かな?と思います。卵を泡立てるときに60℃くらいのお湯で湯煎しながら泡立てると、しっかり泡立ちますよ。
    あとは、小麦粉を加えるときに粘りが出てしまってるのかも。ケーキ生地で粘りが出るのはNGです。
    でも、さっくり混ぜるとか、結構難しいんですよね・・・。
    粘りを抑える方法として、方法その1:小麦粉を分量の80%に減らして20%をコーンスターチにする。
    または、方法その2:小麦粉の代わりに『黄金てんぷら粉』を使う(てんぷら粉?!と思うかも知れませんが、しっとり、ふんわりなケーキが出来るのです。ただし『黄金てんぷら粉』に限る)。とかかな・・・。

    すごく、勉強になります!
    ぜひ、試してみます!
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の小麦粉よりは

    >C:Blueさん

    補足です。
    結構良くお菓子作るのであれば、スーパーバイオレット(製菓用の小麦粉。専門店にしか置いてないかも)がオススメですよ。ネットでも買えます。
    生地を混ぜるときに粘りが出ないので、ふんわり、しっとり、口解けの良いケーキが焼けます。スポンジケーキとか段違いに上手く出来ますよ。

    普通の小麦粉よりは、『バイオレット』の方がケーキの出来上がり良いけど、更に上を目指すなら『スーパーバイオレット』かな。本当にスーパーな小麦粉だから!(笑)これを使うだけで、プロのケーキに近づけますよ。
    どうやら、小麦粉に含まれる『たんぱく質』が少ないほうがケーキは舌触り良く、クッキーはサクサクに出来るみたい。
    ・・・で、スーパーバイオレットは、たんぱく質が低い。それと、同じくらい低いのが『黄金てんぷら粉』なのです。なので、とりあえずは、黄金てんぷら粉で試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する