現在の発言数534,436件!

マカロンを作っていますがどうしても空洞ができます。

マカロンを作っていますがどうしても空洞ができます。どうすればよいでしょうか?
卵白はしっかり泡立て、マカロナージュはリボン状に落ちるまでやっています。乾燥も触っても手につかないくらい乾燥させています。下火が少し強く感じるので下火カットしましたがそれでもだめでした。
ピエはある程度出ます。どうしても空洞をなくしたいのでよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • おすすめレシピに自分のレシピを紹介させて頂きました

    おすすめレシピに自分のレシピを紹介させて頂きました C:Blueと申します。
    マカロンって本当に難しいですよね・・・。
    空洞化は、下火が強かったり、乾燥させすぎでも出来るようです。
    あと、卵白の泡の力不足とか。(他にも原因があるのかも知れないけど、私が解るのは、この程度・・・。私の場合、とりあえず卵白の力不足を減らすために湯煎してメレンゲ作ってます)
    すみません。結局何の解決にもなってませんね(汗)
    マカロンのレシピで人気があって失敗率低そうで、説明も丁寧なのが*ai*さんのレシピID : 870749 と ko~koさんのレシピID : 983191かな?と思います。
    とりあえず、一度こちらを試しに作ってみるのもアリかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • C:Blueさん

    >C:Blueさん

    おすすめレシピに自分のレシピを紹介させて頂きました C:Blueと申します。
    マカロンって本当に難しいですよね・・・。
    空洞化は、下火が強かったり、乾燥させすぎでも出来るようです。
    あと、卵白の泡の力不足とか。(他にも原因があるのかも知れないけど、私が解るのは、この程度・・・。私の場合、とりあえず卵白の力不足を減らすために湯煎してメレンゲ作ってます)
    すみません。結局何の解決にもなってませんね(汗)
    マカロンのレシピで人気があって失敗率低そうで、説明も丁寧なのが*ai*さんのレシピID : 870749 と ko~koさんのレシピID : 983191かな?と思います。
    とりあえず、一度こちらを試しに作ってみるのもアリかと思います。

    C:Blueさん
    レシピまで紹介してくださり、丁寧なコメント有難うございます!
    やっとピエが出るようになったので空洞をなくそうと必死に色々なサイトや動画をみたりしていますが一向に良くなりません^^;
    でも今まで卵白は冷蔵庫から出したての状態で使用していたので今度湯煎してみたいと思います。
    本当にありがとうございました<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロン

    マカロン、本当に難しいですね。回答になっていませんが、参考までに回答させていただきますね。本当のマカロンがどのように焼き上がるのかわかりませんが、空洞は気にしていません。なぜならば、クリームをたくさん挟めるように、底をつぶすからです。たっぷり挟むために、上下のマカロンとも底を軽く押して、くぼみを作ってからクリームを挟みます。クリームたっぷりのマカロンが好きです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアンメレンゲで作るマカロンだと

    >C:Blueさん

    おすすめレシピに自分のレシピを紹介させて頂きました C:Blueと申します。
    マカロンって本当に難しいですよね・・・。
    空洞化は、下火が強かったり、乾燥させすぎでも出来るようです。
    あと、卵白の泡の力不足とか。(他にも原因があるのかも知れないけど、私が解るのは、この程度・・・。私の場合、とりあえず卵白の力不足を減らすために湯煎してメレンゲ作ってます)
    すみません。結局何の解決にもなってませんね(汗)
    マカロンのレシピで人気があって失敗率低そうで、説明も丁寧なのが*ai*さんのレシピID : 870749 と ko~koさんのレシピID : 983191かな?と思います。
    とりあえず、一度こちらを試しに作ってみるのもアリかと思います。

    イタリアンメレンゲで作るマカロンだと、成功率高くて空洞化しにくいみたいなんですよね・・・。
    でも、イタリアンメレンゲを作る事自体が慣れないと難しいのです(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 並木あかりさん

    >akari1142さん

    マカロン、本当に難しいですね。回答になっていませんが、参考までに回答させていただきますね。本当のマカロンがどのように焼き上がるのかわかりませんが、空洞は気にしていません。なぜならば、クリームをたくさん挟めるように、底をつぶすからです。たっぷり挟むために、上下のマカロンとも底を軽く押して、くぼみを作ってからクリームを挟みます。クリームたっぷりのマカロンが好きです♪

    並木あかりさん
    最終的には気にしないしか手段がありませんよね^^;
    でも私のマカロンの場合、少しだけではなく思いっきり空洞で中がスッカスカという感じなんです。。
    少しでも改善できればこれほど嬉しいことはありません。
    「気にしない」というところまでいかないように頑張りたいと思います。。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは。
    その後いかがでしょうか?
    空洞化で気付いたことがあるので追記します。
    まず、アーモンドパウダーを乾煎りすると良いみたいです。
    100gのアーモンドパウダーを試しに100℃で30分燃焼してみました。5g程軽くなりふわふわのパウダーになりました。このためか乾燥が若干早まり、マカロンの出来上がりも若干ふわっとする様に感じました。
    あと、下火が弱くても空洞化します。
    生地が膨らまないままダレてしまうからの様です。
    私のマカロンのレシピにも失敗の原因等、気付く範囲で追記してありますので、宜しければご覧になってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >C:Blueさん

    こんばんは。
    その後いかがでしょうか?
    空洞化で気付いたことがあるので追記します。
    まず、アーモンドパウダーを乾煎りすると良いみたいです。
    100gのアーモンドパウダーを試しに100℃で30分燃焼してみました。5g程軽くなりふわふわのパウダーになりました。このためか乾燥が若干早まり、マカロンの出来上がりも若干ふわっとする様に感じました。
    あと、下火が弱くても空洞化します。
    生地が膨らまないままダレてしまうからの様です。
    私のマカロンのレシピにも失敗の原因等、気付く範囲で追記してありますので、宜しければご覧になってみてください。

    こんにちは。
    ご丁寧に有難うございます。あれから数回作りましたが、ピエはできてもやはり空洞がどうしてもできてしまいます。
    C:Blueさんのレシピでも作らせてもらい、卵白を湯煎にかけたのですが、こちらはピエすらできませんでした。下から生地が流れ出てきた、という感じのものができました。
    私のオーブンは全体的に火力が弱いのですが、焼き色がつきにくいのでおそらく上火よりも下火の方が強いと思われます。なので新聞紙を敷いたりもしたのですが...
    ご親切にアドバイスと対応を有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駄目でしたか

    >C:Blueさん

    こんばんは。
    その後いかがでしょうか?
    空洞化で気付いたことがあるので追記します。
    まず、アーモンドパウダーを乾煎りすると良いみたいです。
    100gのアーモンドパウダーを試しに100℃で30分燃焼してみました。5g程軽くなりふわふわのパウダーになりました。このためか乾燥が若干早まり、マカロンの出来上がりも若干ふわっとする様に感じました。
    あと、下火が弱くても空洞化します。
    生地が膨らまないままダレてしまうからの様です。
    私のマカロンのレシピにも失敗の原因等、気付く範囲で追記してありますので、宜しければご覧になってみてください。

    駄目でしたか・・・。お役に立てずにごめんなさい。
    上火が弱い、全体的に火力が弱いのであれば、予熱の温度を20℃高くしてみるか、燃焼温度を10℃高くしても良いかも知れないですね。それで、もし表面が焦げそうならアルミ箔で表面をガードするとか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ本当にありがとうございます

    >C:Blueさん

    こんばんは。
    その後いかがでしょうか?
    空洞化で気付いたことがあるので追記します。
    まず、アーモンドパウダーを乾煎りすると良いみたいです。
    100gのアーモンドパウダーを試しに100℃で30分燃焼してみました。5g程軽くなりふわふわのパウダーになりました。このためか乾燥が若干早まり、マカロンの出来上がりも若干ふわっとする様に感じました。
    あと、下火が弱くても空洞化します。
    生地が膨らまないままダレてしまうからの様です。
    私のマカロンのレシピにも失敗の原因等、気付く範囲で追記してありますので、宜しければご覧になってみてください。

    いえいえ本当にありがとうございます。
    仰る通り今日は10度高くして焼いてみたところ、少し空洞が減ったように思いますが今度は底に焼き色がついてしまいました^^;
    次回は下火を少しカット、焼成温度も少し高くしてみようと思います。
    まだまだオーブンとの話し合いは続きそうです^^;
    空洞が少しでも減ったことは私にとって進歩です。
    本当に感謝です<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する