現在の発言数534,436件!

苦味の強い大根を子供でも美味しく食べられる料理をおしえて!

苦味の強い大根を子供でも美味しく食べられる料理を教えて下さい。
主人の実家の大根はちょっと苦いみたいで、「まずい」と言って子供が食べてくれません。
どんな料理が良いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • K&Nママさん

    K&Nママさん♪
    初めまして~確かに、苦みの強い大根ありますね。
    でも、買って切って食べてみないとわからない(笑)
    そういうお大根の時でも、もったいないし、美味しくして食べてやるぞ~と
    帰ってムキになる私(笑)。
    好みが偏ったお勧めで申し訳ありませんが、
    油で大根とミンチを炒めて、スパイス(カレー粉で充分)を加え、砂糖を隠し味に入れます。
    子供って、例えミンチでも、肉が少し入っていれば食べる生き物(笑)。
    大根だけだと難しいのかもしれません。
    大根のクミン炒め がレシピにありますので、
    もしよかったらMYキッチンを覗いて下さいね。
    1㎝の角切りにして、ツナと一緒にカレーにする事もありますよ(^^)
    お好みに合えば、是非トライなさってみて下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛い大根は生やシンプルな煮物だと食べにくいですが

    辛い大根は生やシンプルな煮物だと食べにくいですが、炒めると食べやすいです!
    MYキッチンのレシピには「大根と白菜のパスタ」や「ポテトとひき肉の重ね焼きwith大根」等があります。タイカレーもありますが、子供さんには辛いかもしれません。よければ覘いてみて下さい☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根を両面胡麻油でこげめつく位焼いて

    大根を両面胡麻油でこげめつく位焼いて
    醤油と味醂(酒とさとう3:1でも)絡めて照り焼きみたいなのにしたり同じく
    焼いてスープや味噌汁にいれたり
    餡掛けに
    野菜と一緒に炒めてしまったりするとおいしいです(>_<)
    でももともと大根が好きだからかもしれないんですが
    一応苦いの苦手な家族も何らかわりなく食べてくれてるので
    一応かきました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんがおっしゃるように

    皆さんがおっしゃるように、何かに混ぜて調理するとあまり大根の味が感じられず、されど、大根が隠し味になって美味しい料理ができます。
    ご参考までにお子様が食べれそうなレシピです。
    大根ハンバーグ (レシピID : 1435133 )
    韓国風大根お焼き (レシピID : 1377095)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦い大根は良い大根ですよ

    苦い大根は良い大根ですよ! 大根としての成分がしっかり入っているということです。
    苦味は要ははアクです。米の研ぎ汁で煮てアク抜きするのがポピュラーですね。
    また大根の苦味辛味はしっかり加熱すると甘味に変わります。ダシをしっかりとると味わいは相乗効果的に良くなります。良く煮込んでおでんや角煮、鶏肉(手羽元だとダシも一緒に出ます)、肉団子と煮たりすれば肉気もあり子供も喜びますよ(たぶん)^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか

    >杏ans゛さん

    苦い大根は良い大根ですよ! 大根としての成分がしっかり入っているということです。
    苦味は要ははアクです。米の研ぎ汁で煮てアク抜きするのがポピュラーですね。
    また大根の苦味辛味はしっかり加熱すると甘味に変わります。ダシをしっかりとると味わいは相乗効果的に良くなります。良く煮込んでおでんや角煮、鶏肉(手羽元だとダシも一緒に出ます)、肉団子と煮たりすれば肉気もあり子供も喜びますよ(たぶん)^_^)

    そうなんですか!
    アク抜きって必要なんですね!とても勉強になりました。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家一人大根嫌いの子供がいます

    我が家一人大根嫌いの子供がいます。大根もちというのを作ったら、「おいし~!!」と喜んで食べました。クックでも、レシピアップしてる方が沢山いらっしゃるので、参考にしてみたらどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉団子のみぞれ汁はどうでしょう

    肉団子のみぞれ汁はどうでしょう
    加熱することで、苦みが和らぐと思います
    我が家の子供たちの大好物です
    レシピをマイキッチンに載せてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する