現在の発言数479,107件!

塩麹をつくる際の塩の銘柄は何ですか?ただの食塩でもいい?

塩麹をつくる際の塩は、銘柄は何ですか?
ただの「食塩」でも美味しく作れるでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 塩麹を手づくりする方は

    塩麹を手づくりする方は、塩や水で味が変わるとおっしゃいます。でも、特別な塩や水がなければ、普通の食塩でとりあえず問題ないと思います。
    私が最初に作ったときは、水は水道水だったし、塩もそこら辺で売ってる特別でもなんでもない塩でしたが、ちゃんと美味しかったです。
    ただ、手に入れることができれば、水や塩に凝ってみてもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伯方の塩みたいなやつでいつも作ります

    伯方の塩みたいなやつでいつも作ります。
    一回いい塩でも試したけど。。。普通の食塩でも全然OKだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食塩は塩化ナトリウムがほとんどですが

    食塩は塩化ナトリウムがほとんどですが、天然塩や自然塩やミネラルが多く含まれて居ますので、同じ塩を使うのであれば、天然塩や自然塩をお勧めします。
    同じ食塩や天然塩でも、それぞれ塩分の量が違いますから、きりっとした塩味がお好きな方は塩分が多い塩。まろやかな塩味が好きな方は塩分が少ない塩を使ったらどうでしょうか。
    ちなみに私は、漬物や塩麹、また料理には コーシャーソルト(無添加でミネラルを含んでいる岩塩)を使っています。塩がまろやかなので好きです。
    水ですが、ペットボトル入りのミネラルウォーターは使う必要はないかと思います。
    しかし、水道水には有害物質や水道管などからのカビやさびなども混じっていますから、できれば水道水を使うよりは水道水を浄化させた水を使ったほうがいいと思います。安全性が高まりますし、水の味もよくなりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は普通の塩を使って

    私は普通の塩を使って、水は水道水(浄水器あり)で作っています。以前母が外国産のピンク色の岩塩で作ったら、気味の悪い塩麹になったと嘆いていましたし、少々お高めの塩を使った際には、途中体調を崩して混ぜられなかったり、夏場で高温だったせいか失敗したと言っていましたし。。 まずはお手持ちの塩とお水で作ってみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    >Mooming65さん

    塩麹を手づくりする方は、塩や水で味が変わるとおっしゃいます。でも、特別な塩や水がなければ、普通の食塩でとりあえず問題ないと思います。
    私が最初に作ったときは、水は水道水だったし、塩もそこら辺で売ってる特別でもなんでもない塩でしたが、ちゃんと美味しかったです。
    ただ、手に入れることができれば、水や塩に凝ってみてもいいと思いますよ。

    有難うございます。
    あまりふかく考えずに挑戦してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安心しました

    >仲手川良雄さん

    伯方の塩みたいなやつでいつも作ります。
    一回いい塩でも試したけど。。。普通の食塩でも全然OKだと思いますよ。

    安心しました。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お水は質の良いものにしようと思います

    >Cookie13さん

    食塩は塩化ナトリウムがほとんどですが、天然塩や自然塩やミネラルが多く含まれて居ますので、同じ塩を使うのであれば、天然塩や自然塩をお勧めします。
    同じ食塩や天然塩でも、それぞれ塩分の量が違いますから、きりっとした塩味がお好きな方は塩分が多い塩。まろやかな塩味が好きな方は塩分が少ない塩を使ったらどうでしょうか。
    ちなみに私は、漬物や塩麹、また料理には コーシャーソルト(無添加でミネラルを含んでいる岩塩)を使っています。塩がまろやかなので好きです。
    水ですが、ペットボトル入りのミネラルウォーターは使う必要はないかと思います。
    しかし、水道水には有害物質や水道管などからのカビやさびなども混じっていますから、できれば水道水を使うよりは水道水を浄化させた水を使ったほうがいいと思います。安全性が高まりますし、水の味もよくなりますから。

    お水は質の良いものにしようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっそく今晩やってみる気になりました

    >空色日記さん

    私は普通の塩を使って、水は水道水(浄水器あり)で作っています。以前母が外国産のピンク色の岩塩で作ったら、気味の悪い塩麹になったと嘆いていましたし、少々お高めの塩を使った際には、途中体調を崩して混ぜられなかったり、夏場で高温だったせいか失敗したと言っていましたし。。 まずはお手持ちの塩とお水で作ってみてはいかがですか?

    さっそく今晩やってみる気になりました。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべく良いものを体に入れた方がいいですよね

    >Cookie13さん

    食塩は塩化ナトリウムがほとんどですが、天然塩や自然塩やミネラルが多く含まれて居ますので、同じ塩を使うのであれば、天然塩や自然塩をお勧めします。
    同じ食塩や天然塩でも、それぞれ塩分の量が違いますから、きりっとした塩味がお好きな方は塩分が多い塩。まろやかな塩味が好きな方は塩分が少ない塩を使ったらどうでしょうか。
    ちなみに私は、漬物や塩麹、また料理には コーシャーソルト(無添加でミネラルを含んでいる岩塩)を使っています。塩がまろやかなので好きです。
    水ですが、ペットボトル入りのミネラルウォーターは使う必要はないかと思います。
    しかし、水道水には有害物質や水道管などからのカビやさびなども混じっていますから、できれば水道水を使うよりは水道水を浄化させた水を使ったほうがいいと思います。安全性が高まりますし、水の味もよくなりますから。

    なるべく良いものを体に入れた方がいいですよね。難しいですけれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する