現在の発言数478,333件!

コンビニサラダのような歯ごたえあるしめじはどうすればいい?

コンビニのサラダに入っているような歯ごたえのあるしめじはどうやったらできますか?
しめじをさっと茹でても、どうしてもしなっとしてしまいます。シャキッと歯ごたえを残すにはどうしたら良いでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ボイルよりソテーがよいのではないでしょうか

    ボイルよりソテーがよいのではないでしょうか
    水分を飛ばし、歯ごたえがよくなるはずです。業務用のシメジやきのこ類は蒸して加熱した後調味料を散布し調味液に浸けられ密封状態のまま保存されます、その間浸透圧で水分が抜け結果歯ごたえの良い締まった状態になってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップをしないでレンジでチン! 醤油マヨネーズ...

    ラップをしないでレンジでチン!
    醤油マヨネーズに七味で酒のつまみに変身してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニで惣菜を買ったことがないのでちょっとアレですが

    コンビニで惣菜を買ったことがないのでちょっとアレですが
    「干して」みてはどうでしょう??
    半日、時間をください。
    買ってきたしめじを石づき部分を切り落とし
    バラバラにします。
    広告の紙をくしゃくしゃに丸めてからまた広げて
    その上にしめじを重ならないようにおきます。
    室内の日光が当たるところに6時間くらいおいておきます。
    そのあと、茹でる、炒めるなどしてみてください。
    歯ごたえはありますよ!
    少しやせちゃいますが。
    干した野菜の味はまた違ったおいしさです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >流さん

    ボイルよりソテーがよいのではないでしょうか
    水分を飛ばし、歯ごたえがよくなるはずです。業務用のシメジやきのこ類は蒸して加熱した後調味料を散布し調味液に浸けられ密封状態のまま保存されます、その間浸透圧で水分が抜け結果歯ごたえの良い締まった状態になってます。

    ありがとうございます。
    業務用は蒸してから調味液につけるんですね!浸透圧で水分が抜けるとは勉強になりました。まずはソテーでやってみます(^O^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >かぽにゃんさん

    ラップをしないでレンジでチン!
    醤油マヨネーズに七味で酒のつまみに変身してます。

    ありがとうございます。
    なるほど~、チンはやったことありますが、ラップなしは気づきませんでした。簡単なので今度やってみますv

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    コンビニで惣菜を買ったことがないのでちょっとアレですが
    「干して」みてはどうでしょう??
    半日、時間をください。
    買ってきたしめじを石づき部分を切り落とし
    バラバラにします。
    広告の紙をくしゃくしゃに丸めてからまた広げて
    その上にしめじを重ならないようにおきます。
    室内の日光が当たるところに6時間くらいおいておきます。
    そのあと、茹でる、炒めるなどしてみてください。
    歯ごたえはありますよ!
    少しやせちゃいますが。
    干した野菜の味はまた違ったおいしさです。

    ありがとうございます。
    干しエノキは作ったことあるので、あんな感じになるのでしょうか。確かに歯ごたえはありそうですね!コンビニのとはちょっと違うかもしれませんが、サラダにはよく合いそうです(^o^)。今度やってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えのきよりおいしくできますよ

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    コンビニで惣菜を買ったことがないのでちょっとアレですが
    「干して」みてはどうでしょう??
    半日、時間をください。
    買ってきたしめじを石づき部分を切り落とし
    バラバラにします。
    広告の紙をくしゃくしゃに丸めてからまた広げて
    その上にしめじを重ならないようにおきます。
    室内の日光が当たるところに6時間くらいおいておきます。
    そのあと、茹でる、炒めるなどしてみてください。
    歯ごたえはありますよ!
    少しやせちゃいますが。
    干した野菜の味はまた違ったおいしさです。

    えのきよりおいしくできますよ。
    えのきって黄色くなって不安になるんですが^^
    しめじなら少し乾くだけなので。
    ぜひぜひやってみたくださいね。
    先日、大根を干してカビさせてガッカリなわたしでした・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍してから

    調理してみてはどうですか

    以前にテレビでシメジは冷凍してから調理するとおいしいとやっていました
    でも自分ではやったことはないのですけど~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する