現在の発言数520,281件!

椎茸の切り込み?

椎茸の切り込み?
うまくXの切り込みができません><
どうやったら出来ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • よく切れる包丁の刃を斜めにあて

    よく切れる包丁の刃を斜めにあて、手前にスッと引くように切り込みます。
    次に、椎茸を180度回転させ、先程の切り込みの2〜3㎜手前から、同じように切り込みます。
    飾り切りが済んだ椎茸の断面図を想像してみてください。切り込み部分=V字の谷、という感じをイメージして 挑戦してみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は不器用で

    私の場合は不器用で、同じところを2度切るのが大変なので十字に切れ込みを入れておいて、十字の中心から外側に向かって三角に切り取るようにしています
    表現が分かりにくくてすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしや

    もしや、乾燥状態のまま切っていませんよね? それは無理です^_^;
    もちろんながら、水で戻してからまたは生で、そして軸を完全にとって傘だけにして、しっかりまな板に置いて固定して切りましょう♪
    もちろん包丁もよく切れないと難しいですね。
    また肉厚で横から見て山のような(高さのある)シイタケの方が、深く切り込んでも完全に切れてしまうことが少ないのでやり易いと想います。
    見た目に拘らず味だけで良いなら、単純にバッテンに切れ目でも十分ですよ!
    この場合は逆に薄めのシイタケだと、煮えて曲がると切れ目が少し見えて、飾り切りぽく見える、かも^_^?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生椎茸の切り込みかなぁ

    生椎茸の切り込みかなぁ?やり方は・・十字に軽く切り込みを入れます。そしたら包丁の刃先を使い少し斜めに切って、生椎茸を90度に回し再び同じように切り込みを入れると失敗しませんよ!切り込みを入れすぎると切れてしまうので焦らず切って下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する