現在の発言数478,767件!

バターを早くやわらかするのにレンジでどう温めればいい?

冷蔵庫から取り出したバターを早くやわらかく(室温状態)するのにオーブンレンジでどのように温めればいいのか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • そのように経験のない状態で

    そのように経験のない状態で、オーブンレンジでバターを室温に戻そうとするのは、大変危険に思います。オーブンによっても、またその時のバターの温度や状態は一定ではありません。ですのでどなたかのおっしゃる分数がその時にあてはまるのか、、、。少しでもやりすぎてしまったときのリスクはかなり大きいと思います。高価なバターですのでと。
    よくよく扱ってらっしゃる方ならば安易なことかもしれませんね。
    何年か前に失敗した失敗経験者より♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お皿にバターをのせ軽くラップをして

    お皿にバターをのせ軽くラップをして、電子レンジで20秒くらいチンしては
    いかがでしょう。
    様子を見ながら、10秒単位で調整してみてください。
    目安は、一部分がとろーっとなっているくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターは

    バターは、加熱してしまうと水分と油分に分離してしまいます。
    こうなってしまうと、バターの風味も飛んでしまい、
    使い方も違うものになってしまいます。
    私がよくやるのは、バターを小さめのダイスに切り、
    ボールに入れて、木のへらでつぶし、混ぜています。
    製菓ではよくこの方法でやっています。
    けっこう簡単に柔らかくなります。
    大きいままで使おうとすると大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンレンジで心配なら最初から小鍋にバターを入れて...

    オーブンレンジで心配なら最初から小鍋にバターを入れて溶かすと良いかもね?急いでいるときにやる行為だから、最初から却って室温に戻すことをオススメします(^o^)vなんかあなたの文面を読んでいるとお菓子初心者かなぁ?塊を室温に戻すことをやらず刻んで指でさわりくにゃっとしたらハンドミキサーの羽で軽くつぶしてから低速で混ぜると飛び散らないよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン講師

    パン講師、ケーキ講師です。
    バターを柔らかくする方法ですが、オーブンレンジの発酵機能を利用します。
    1cmよりも薄めに切ったバターをラップに包むか、ボールに入れて広げ、発酵モードにして30分ぐらい放置します。
    35~40度でゆっくりあたためられますので、バターが溶けすぎることなく、柔らかいクリーム状になります。
    多少時間がかかりますが、失敗なく、確実に理想の柔らかさになりますので、固い
    バターで作り始めるよりも、作業時間が短縮されますしお菓子自体も良い状態で焼きあがります。
    オーブンレンジを使わないときは、分量のバターを予め計量し、温かい場所に置いて柔らかくなってから使います。
    ケーキ屋で働いているときは、バターは暖かい場所に放置してほかの作業をし、柔らかくなってから使っていました。
    レンジ機能なら、分量によりますが、50g~100gで最初600w30秒、あとは10秒ずつかけ足していきます。
    最初は冷たいので溶けにくいのですが、2回目以降はでいきなり溶かしバターになってしまうことがあるので、ご注意ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジでなくても・・・

    ボールに熱湯を入れて、その上に少し小さめのボールを重ね、バターをいれておくと、自然に溶かしバターができます。短い時間でできますよ。
    レンジなら、300Wで様子を見ながら、溶かしていくといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざレンジを使わなくても大丈夫です。

    厚手のビニール袋にバターを入れて手でもんで柔らかくします。柔らかくなったら袋の端を切ってボウルに入れてヘラや泡立て器でバターをクリーム状にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体温で温めてはどうかなって思いました。
    ラップに包んで手で温められないかなぁ

    思い付くまま書かせていただきました。
    適当ですみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する