現在の発言数467,661件!

料理のことではなく、手入れ法ですが

料理のことではなく、手入れ法ですが
ステンレスの鍋、煮豆の最後の煮詰めをしすぎて(居眠りしてた!)
鍋底5ミリくらい真っ黒焦げ・・・・
鍋を傷めずに復活できるものでしょうか・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 重曹とたっぷりの水を入れてしばらく沸騰させてみて下さい

    重曹とたっぷりの水を入れてしばらく沸騰させてみて下さい。
    ある程度は浮いて来ると思います。
    その後はクリームクレンザーをつけて激落ちくんとかの研磨スポンジで擦るとだいぶ綺麗になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おおおお~っ

    おおおお~っ
    菜箸でカリカリやっても取れなかったのに
    スルリと剥がれて
    フワーン って浮いてきた!!
    ありがとうっ、おおさかやさんに大感謝!!
    このコーナー来てよかったー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になったようで良かったです

    参考になったようで良かったです。
    今回はステンレス鍋との事だったので重曹でしたが、アルミ鍋の場合は同じようにクエン酸を使うと良いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の煮物などで鍋を真っ黒焦げしたら

    他の煮物などで鍋を真っ黒焦げしたら、天日で自然放置をすると焦げがパリパリになり取れますよ!それで熱湯を使い重曹やクエン酸、クリームクレンザーを使用して落とすと良いよ!お試しあれ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋にお酢を適量入れ

    鍋にお酢を適量入れ、乾いたスポンジの固い方の面でこすると取れると思います(^^)
    その後、酢の臭いが残らないように、必ず中性洗剤で洗って下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • となごんちゃんいつもありがとう

    となごんちゃんいつもありがとう。
    ・・・ふやかすことばかり考えてましたが、まったく逆の発想ですね!
    鈴木さん、酢ですかー。調理以外にも役に立つんですね。ありがとう。
    今回はおーさかやさんに重曹を教わり、すぐに解決しましたが、
    重曹や酢っていろいろ使えそうなので、コレをきっかけに勉強します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する