現在の発言数533,490件!

トリュフを作る際、チョコは刻まず湯煎で溶かすだけでもOK?

トリュフを作る際、チョコは細かく刻まず湯煎で溶かすだけでも上手にできますか?
大量の友チョコを娘と作ることになり、チョコを刻む手間がかなり嫌なので聞いてみました(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 溶かすのにあまり時間がかかると

    溶かすのにあまり時間がかかると、チョコの艶が失われたり、ぽそぽそのチョコになったりします。キレイに仕上げるためにチョコを細かくするのも大事な作業だと思われます。
    包丁で刻まないまでも、手で出来るだけ細かく砕く事は必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間短縮にはやっぱり細かく刻んだほうが

    時間短縮にはやっぱり細かく刻んだほうが
    いいです
    どうしても面倒な時は手で出来る限り
    小さく細かくするといいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フードプロセッサーで細かくすると時間短縮ですよ

    フードプロセッサーで細かくすると時間短縮ですよ。
    チョコを刻んで細かくするのは、大量だと結構大変ですものね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タブレットタイプのチョコなら

    タブレットタイプのチョコなら、刻まないし、溶けやすいのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多量にチョコを扱う場合

    多量にチョコを扱う場合、面倒でも多少は刻まないと溶かすのにとても時間がかかり、かえって大変な作業になってしまいます。
    まな板の上に大きめの包装紙を敷き、家で一番大きな包丁でザクザク刻むと簡単で楽しいですよ♪
    このとき、包丁、まな板、ご自分の手etc.すべてが乾いている事が大事です!どれかひとつが濡れてたり湿ってたりすると、べたついてやっかいな事になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元パティシエ

    元パティシエ、チョコレート菓子講師もやってます^^
    トリュフのセンター(ガナッシュ部分)なら、ザクザクでOKです。
    湯煎の温度は50度(お風呂より熱め)程度にしてください。
    形が残っているようでも、触れば溶けてしまうぐらいになっていれば、大丈夫。
    沸騰した生クリームをチョコのボールに入れて混ぜれば、溶けますのでご安心ください。
    刻むのが面倒なら、ちょっと割高になりますが、タブレットタイプがオススメです。
    うちの教室でも、タブレットタイプを使っています。
    板チョコで作るおつもりなら、こちらのレシピと作り方をご参照ください。
    作業工程の詳しい写真がありますので、目安になると思います。
    板チョコ2枚でオトナの生チョコ:http://cookpad.com/recipe/1357417
    ★板チョコなら、湯煎しなくてもキレイに溶けてくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する