現在の発言数478,896件!

バターと砂糖を混ぜたものに卵を入れるとうまく混ざりません

お菓子を作る時、バターと砂糖を混ぜたものに卵を入れるとうまく混ざりません。
バターと砂糖は白っぽくなるまで混ぜ、溶き卵を入れるのですが、バターがかたまりになってしまいます。うまく混ぜるコツはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • バターや卵に限りませんが

    バターや卵に限りませんが、一般的にはお菓子を作る時の材料は、明記されてない限りは、必ず「室温に戻しておく」のが大切です。冷たいバターは当然混ぜにくいですし、いくらがんばってもボテボテ・ぼろぼろしてしまいます。そこへ冷たいままの溶き卵を加えれば、これまた当然混ざりません。(バターは油、卵は水分ですから。)
    なので、まずバターは指を突っ込めるくらい柔らかくしておくこと。
    そして、卵も、使う(最低でも)1時間前には冷蔵庫から出しておくこと。
    (私はバターも卵も、翌日使うつもりであったら、前の晩から冷蔵庫の外に出しておきます。夏はもちろんお奨めしませんが、冬場はそれで丁度いいくらいです。)
    この二点に気をつけてやってみてください。
    あと、卵は一度に入れないように。ちょろちょろとバターに混ぜていき、最初の少量をまず馴染ませてから、全体を加える方法だと、なお混ざりやすくなります。メレンゲを粉と合わせる場合と同じ要領です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ありがとうございます!
    バターは柔らかくしていたのですが、卵は冷蔵庫から出してあまり時間が経っていませんでした(>_<)
    次は教えていただいたことに気をつけてやってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バター

    バター(油分)と卵(水分)は相性がとても悪いので、一気に合わせると分離してモロモロになってしまいます(>_<)
    ですので、バターと砂糖を混ぜ合わせた物に卵を加える際は必ず少しずつ入れてはホイッパーやハンドミキサーでしっかり混ぜるという作業を繰り返すことが大切ですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ざらないのは

    混ざらないのは、油脂と水分が分離している状態です。全卵には水分がたくさん入っているので、少量なら大丈夫ですが、たまごが多いと分離してしまいます。他の方が回答しているように少しずつ混ぜていきましょう!ですが、卵の分量が多いと必ず分離してしまいます。その時は、分量中のふるった粉をひとつかみ入れてくれてください。粉が水分を吸ってくれるので、分離が直ります。それでも直らなければ、もう少し粉を入れてください。それと、少し温めると分離が直りやすくなります。ガスレンジの遠火でボウルの底を温めればいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵とバターが混ざらない原因は

    卵とバターが混ざらない原因は、卵もバターもお菓子を作る30分前に室温に戻さないと『夏場は、暑いので10分前後室温に戻す』バターの油分と卵液の水分で分離をし失敗する原因だよ!これらは、お菓子の基本だし卵を一気に入れればふんわりとした混ぜ方にもならない。バターも細かく刻みレンジで10秒溶かしあら熱を取ってから少しずつ入れて混ぜ合わさないと分離するしね?ちなみに粉ものと合わせたときに特にスポンジケーキの生地を作るときボールをお湯につけながら混ぜるけど長時間混ぜていても分離する原因なるので・・とにかく室温に戻す→混ぜる前にハンドミキサーを使うときに電源を入れず軽く混ぜたり、バターは軽くつぶしてから低速で飛び散らないよう混ぜてから→卵液を3回ぐらいに少しずつ入れ→混ぜ合わせたら徐々に高速で混ぜると上手く行きますよ(^o^)vこの方法は、料理教室のケーキ基礎にて私が実際に習っているし、現在も習い続けています。お試しあれ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元パティシエ

    元パティシエ、ケーキ講師です。
    油の中に水を入れることになるので、分離しやすくて当然です。
    特に寒い時期はバターが固まりやすいので、バター、卵、両方とも少し暖めておくと作業しやすくなります。
    バターは計量したあと薄めに切り、ラップに包むかボールに入れて、オーブンの発酵モード(35度~40度ぐらい)に30分ぐらい入れて、クリーム程度の柔らかさになってから使いましょう。
    卵は、湯沸しのお湯(40度程度。お風呂ぐらいの暖かさ)につけて温めましょう。
    卵は最初は3回ぐらいに分けて混ぜますが、一回目を多めに、2回目、3回目と、量を減らしながら加えてください。
    途中、もし分離するようなら、分量の小麦粉から少量取って加え、泡立て器で混ぜてみてください。
    粉がバターと卵をつなぐ役割をしますので、ダマが消え、キレイに混ざってきます。
    それでも分離しているなら、また粉を少々加えて混ぜて様子を見ます。
    かなり分離していても、2~3回で落ち着いてきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する