現在の発言数489,536件!

サラダのドレッシングがだまになる。

サラダのドレッシングがだまになる。
マヨネーズと、サワークリーム、レモン汁を一緒に混ぜると、
だまになりました。どうやったら、だまにならず、なめらかなドレッシングにできますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 凝固して固まるような組み合わせではないと思うので

    凝固して固まるような組み合わせではないと思うので、混ぜが足りないのだと思います。
    柔らかいマヨネーズの中に硬いサワークリームを入れても「サワークリームがマヨネーズの中で泳ぐ」ようになって混ざりにくいと思うので、
    最初にサワークリーム(一番固いもの)をよく練って柔らかくしてから他の材料を足すとやりやすいのでは。
    道具も、すりつぶすように混ぜるには泡だて器よりもゴムベラのようなものの方がやりやすい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモン汁を一気に加えてませんか

    レモン汁を一気に加えてませんか?
    少量加えては含ませるようによく混ぜるを繰り返してみてはどうでしょうか。
    卵(マヨネーズ)や油に酸(レモン)を混ぜると成分が分離して、素材が滑らかに混ざらないことがあります。
    結果、ダマのようになっているのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンドミキサーやフードプロセッサーを使って十分に混ぜれば

    ハンドミキサーやフードプロセッサーを使って十分に混ぜれば、ダマになりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する