現在の発言数478,855件!

クッキー生地をココア味にする場合、他の材料の割合は?

クッキーを作るときに、プレーンの生地をココア味にする場合、材料をどのくらい変えればいいのか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • えーとですね

    えーとですね(*^o^)プレーンのをココア生地にするってことですね♪
    プレーンの生地にココアを・・・だいたい小さじ1杯ぐらいでいいんじゃ無いかと思います。てきとーでごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プレーンの生地を作る場合の小麦粉の量を10~20%減らして

    プレーンの生地を作る場合の小麦粉の量を10~20%減らして、その分を無糖のココアパウダーで補ってください。
    例えば、プレーンの生地で小麦粉を100g使うとしたら、ココア生地(20%の場合)は小麦粉を80g、ココアパウダーを20gで他の材料は同じで大丈夫です。(もし、プレーンの生地でレモン汁や擦ったレモンの皮を入れるレシピだった場合、ココア生地では省略して良いでしょう。また、プレーン生地では風味付けのバニラエッセンスを、ココア生地では、アーモンドエッセンスやブランデー、ラム酒などに変えても良いと思います)
    ココアを10%にするか、20%(結構ビターな感じ)にするかはお好みで。ココアが多いほうが若干固めの生地に仕上がると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも薄力粉の15%ぐらいをココアに置き換えています

    私はいつも薄力粉の15%ぐらいをココアに置き換えています。(薄力粉100gのレシピ⇒薄力粉85g+ココアパウダー15g)
    ココアパウダーの量が多いと、生地が固く締まって扱いにくくなります。
    15%ぐらいだと、ちゃんとココアの味がする上、生地があまり固くならないので扱いやすい配合となります。
    なお、ココア15%置き換えは、スポンジケーキ、シフォンケーキでも使えるテクですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する