現在の発言数461,538件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オーブンレンジは、普通のオーブンより火力が弱いのですか?

オーブンレンジは、普通のオーブンより、やはり、火力が弱かったりするのでしょうか?
お菓子がいつもうまく焼けません。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • オーブンレンジしか使ったことがないのですが

    オーブンレンジしか使ったことがないのですが、お菓子作りに不便だと思ったことは無いですね・・・。
    うちのオーブンレンジは予熱で250℃、実際に焼くときは210℃までしか温度が上がらないタイプなので、それ以上の温度で焼かないといけないレシピの場合は、その分焼時間を長めにして補っています。
    オーブンによって癖があるので、慣れだと思います。
    火力が弱いと感じるなら、その分少し長めに焼いてみてはどうでしょうか?
    また、扉の開け閉めで温度が下がってしまうので、予熱は20℃くらい高めに設定しておくのも良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のオーブンとはガスオーブンを指しているのでしょうか

    普通のオーブンとはガスオーブンを指しているのでしょうか?私の教室では電気のオーブンレンジ2台を使用していますが、全く問題はありませんよ。ひと口にオーブンレンジと言っても火力は様々ですので、温度や焼き時間で調整してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの教室も電気オーブンです

    うちの教室も電気オーブンです。
    電気オーブンとガスオーブンを、同じ設定温度で比較すると、全般的に電気のほうがやや火力が弱い印象です。
    ただ、電気オーブンでも、300度まで加熱できるものもありますし、一概に火力が弱いとは言えません。
    お値段が安く、小型のものは、ファンがなく、熱が均一に回らないタイプもあります。
    こちらのタイプだと、焼きムラが出たりして、全体的には火力が弱いと思います。
    レシピの焼成温度より20度ぐらい高い温度で予熱・焼成してみてください。
    焼きムラが出るのなら、途中で天板の向きを変え、焼き色の調節をしましょう。
    天板いっぱいにスポンジの生地を流して焼いてみると、焼きムラやオーブンのクセがわかります。
    ご自分のオーブンのクセを見極めて、使いこなしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する