現在の発言数499,022件!

ベーグルをゆでるとき、生地がしわしわになってしまいます

ベーグルをゆでるとき、生地がしわしわになってしまいます。何かコツはありますか?
ちなみに発酵なしで作るレシピです。パンははじめて作ってみたくらいの初心者なので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 発酵し過ぎていると皺が出来ます

    発酵し過ぎていると皺が出来ます。皺とは関係ない話ですが、クッキングシートを5センチ角くらいに切って、その上で発酵させ、表面をお湯面にしてシートつけたままお湯に入れちゃいます。クッキングシートは剥がれて浮くので、引き上げてくださいね。型崩れしませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すたーみーさん

    すたーみーさん、発酵なしですね!
    茹でるときのお湯は、沸騰しすぎもよくないです。ふつふつする状態が、べすとです。片面30秒づつ両面茹でます。また、わからなくなったら、質問してください。お湯にお砂糖を入れるのをお忘れなくね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見てないかもせれませんが

    見てないかもせれませんが、お二方ともありがとうございました!今日リベンジしてみたのですが、今度は生地が多分ゆるすぎてお湯にいれたときに崩れ出しちゃいました(*_*)パン作りって難しいのですね。また次リベンジしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらあら

    あらあら。。。粉300g 水160cc~180cc 砂糖大さじ1強 塩小さじ1 イースト小さじ1でやっていますが、失敗したことないですよ。
    水は、季節によって違うので、160cc入れて様子を見ます
    手捏ねでもしますが、面倒な時は、捏ねだけHBに任せます
    お湯には、私は、はちみつを入れています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する