現在の発言数510,131件!

どうしても食べてくれない。

どうしても食べてくれない。
母がリウマチになり、毎日「痛い痛い」と言って見ておられず・・・・レバーやセロリ、その他ビタミンB2豊富な料理を作るもののもともと母はマクドナルドやケンタッキー等のこってりしたファーストフードが好きで食べてくれません。こういう場合どうしたら良いでしょうか><
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 回答とは少し違いますが

    回答とは少し違いますが。
    リウマチ患者の為の食事↓
    カルシウム 牛乳、乳製品、小魚、しらすぼし、大豆、卵黄、緑黄色野菜など。
    ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。乾し椎茸、マグロの刺身、いわし、かつお、レバ−、卵黄、さつま揚げなどに含まれます。
    マグネシウムを同時にとることも重要です。小海老、いわし、しらうお、なし、バナナ、グレ−プフル−ツ、ア−モンド、落花生、クルミ、アスパラガス、いんげん豆、キュウリなどに含まれます。
    魚 魚の脂、特にイワシ、サバなどに含まれる脂はリウマチ、膠原病にはよいと考えられています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油はオリーブオイルに切り替えて下さい。 リウマ...

    油はオリーブオイルに切り替えて下さい。
    リウマチ患者にはオリーブオイルがとてもいいみたいです。
    レバー、卵黄はコレステロールが気になるので、そんなに食べなくてもいいかなぁ…と個人的には思いますが。
    ただし、糖尿病や成人病のように食事療法で治る病気ではありません。
    これ以上症状を悪くしたくないなら、しっかり考えてもらわないと…
    リウマチ患者がファーストフードなんて合併症になりたいの?と言われてしまいますよ。
    お母さんを説得するしか無いと思います。
    いい娘さんでお母さん幸せですね( ´ ▽ ` )ノ
    頑張って下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レバーはセロリと一緒にレバーペーストにしてパンに挟ん...

    レバーはセロリと一緒にレバーペーストにしてパンに挟んでみたり、大豆といんげん豆やセロリをたっぷり入れてチリビーンズにしてみたり、ちょっとファーストフードっぽく洋風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病気になったからといって

    病気になったからといって、無理に食事を変えてしまうのも考えものではないでしょうか?
    本人の好きなものと、病気に良いものが同じになっていくように徐々に変化をつけて行ってあげるというのも大切です。
    たとえば、いつもの食事をつくるときに、野菜を緑黄色野菜に置き換えてみる
    デザートにフルーツヨーグルトをそえてみるなど。
    病は気からといいますので、まずは本人が美味しいと思って、食事を変えていけるようにしてあげてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事は

    食事は、長年の習慣と好みがあるので、病気になったからといってすぐには変えられないものだと思います。まずは徐々に塩分と油分を減らすことから始めてみてはいかがですか?病気にこだわらず、季節の美味しいものや、栄養のバランスを考えて、お母様といっしょにメニューを考えてみるとか。病気になったことで、気持ちも不安定になっていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    >亮パパ大好きさん

    回答とは少し違いますが。
    リウマチ患者の為の食事↓
    カルシウム 牛乳、乳製品、小魚、しらすぼし、大豆、卵黄、緑黄色野菜など。
    ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。乾し椎茸、マグロの刺身、いわし、かつお、レバ−、卵黄、さつま揚げなどに含まれます。
    マグネシウムを同時にとることも重要です。小海老、いわし、しらうお、なし、バナナ、グレ−プフル−ツ、ア−モンド、落花生、クルミ、アスパラガス、いんげん豆、キュウリなどに含まれます。
    魚 魚の脂、特にイワシ、サバなどに含まれる脂はリウマチ、膠原病にはよいと考えられています。

    有難うございます!
    色々調べた結果知ってる食材もありましたがキュウリが良いとは初耳でした!(ポテサラ好きなのでそれなら食べてくれるかな・・・・でも体重を落とせと言われているので高カロリー・・うーん(;..)
    バナナも母、大好きなので有難うございます!
    魚が大嫌いなんですよね;;肉が大好きで・・
    感謝です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >>リウマチ患者がファーストフードなんて合併症になりたいの

    >亮パパ大好きさん

    油はオリーブオイルに切り替えて下さい。
    リウマチ患者にはオリーブオイルがとてもいいみたいです。
    レバー、卵黄はコレステロールが気になるので、そんなに食べなくてもいいかなぁ…と個人的には思いますが。
    ただし、糖尿病や成人病のように食事療法で治る病気ではありません。
    これ以上症状を悪くしたくないなら、しっかり考えてもらわないと…
    リウマチ患者がファーストフードなんて合併症になりたいの?と言われてしまいますよ。
    お母さんを説得するしか無いと思います。
    いい娘さんでお母さん幸せですね( ´ ▽ ` )ノ
    頑張って下さい!

    >>リウマチ患者がファーストフードなんて合併症になりたいの?と言われてしまいますよ。
    よくぞ言ってくれました!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。!!
    お肉好きなのは別に良いんです・・・
    ただ、
    母「ファーストフードが体に悪いなんてこの歳になるまで全く知らなかった」と言われた時には流石に呆れてしまって・・・(;;・・)
    オリーブオイルは母がリウマチになってから極力使うように切り替えました^^!
    母と色々相談したりしてみます☆
    2度もコメントして頂き感謝です!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レバーペースト良いですね

    >C:Blueさん

    レバーはセロリと一緒にレバーペーストにしてパンに挟んでみたり、大豆といんげん豆やセロリをたっぷり入れてチリビーンズにしてみたり、ちょっとファーストフードっぽく洋風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?

    レバーペースト良いですね!☆市販のバンズに挟んでみたりして工夫してみます^^!☆チリビーンズも良い!!お肉大好きで他のものは余り受け付けないのですがアレンジしてみます☆!感謝です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに><

    >篠宮ゆうさん

    病気になったからといって、無理に食事を変えてしまうのも考えものではないでしょうか?
    本人の好きなものと、病気に良いものが同じになっていくように徐々に変化をつけて行ってあげるというのも大切です。
    たとえば、いつもの食事をつくるときに、野菜を緑黄色野菜に置き換えてみる
    デザートにフルーツヨーグルトをそえてみるなど。
    病は気からといいますので、まずは本人が美味しいと思って、食事を変えていけるようにしてあげてください

    確かに><!
    私自身が好き嫌い全くないので好き嫌いがある人の気持ちが分からなかったのかもしれないです;(反省Σ)
    確かに病は気から!ですね。
    私の場合なら、いきなり「煙草をやめろ」と言われるようなものかな・・p(´⌒`q)Σ
    ただ、塩とマヨネーズをたっぷりかける癖はさすがに止めます(^^;;)
    有難うございます☆!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    >QPはにーさん

    食事は、長年の習慣と好みがあるので、病気になったからといってすぐには変えられないものだと思います。まずは徐々に塩分と油分を減らすことから始めてみてはいかがですか?病気にこだわらず、季節の美味しいものや、栄養のバランスを考えて、お母様といっしょにメニューを考えてみるとか。病気になったことで、気持ちも不安定になっていると思います。

    有難うございます!!!
    長年の習慣ですか・・・・・
    私が好き嫌い全くないのでその気持ちが分からず押しつけていた所はありましたね><;;
    病気になって気持ちが不安定に・・・・・
    なってないんです!!!!
    そこは凄いなぁと思いますが・・・(今日もコンビニの肉まんもりもり食べてましたし・・)
    今丁度「何の野菜が好きなの?」と聞いてみました^^
    そしたら
    母「椎茸」
    ・・・・・椎茸って野菜だっけ・・
    いや確かに野菜売り場に置いてあるから野菜かもしれないけれど・・・・
    感謝です!!!!^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リュウマチにはセロリ

    セロリが回答です。母でためし済みです。生、焼く、いためる、なんでもいいですから、セロリ1日2本食べてください。ちょっと時間はかかりますが、2-3ヶ月で、変わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 膠原病患者です。
    私の個人的な意見ですが…無理矢理食べさせなくてもいいんじゃないかなぁ?と思います。
    私自身、寿命はそんなに長くないと思ってるので、ある程度好きな物を食べてます。
    あ、サプリは少し飲んでます。痛くないから気にしないのかもしれませんが、食べたくないものを無理矢理食べさせられるのはストレスじゃないかな…?と思いました。
    とくにレバーやセロリなどはクセが強いですしね。
    治る病気ではないので、そう思うのかもしれません。
    お母さんの事で、長生きしてほしい気持ちはわかりますが…。患者自身の気持ちも少し考えられたらいかがでしょうか?気に障ったらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後…私はセロリの美味しさがったくわかりません。嫌いです。
    その臭いを嗅ぐだけでも嗚咽しそうになるセロリを1日に二本も…二か月も食べるなんて…想像しただけで吐き気がもよおします。セロリ好きな方すみません?
    お母さんがセロリが好きなら食べさせてあげたらいいと思いますが、嫌いな人からしたら、拷問ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ意見出てますが…食事療法されるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サプリじゃダメですか❓総合サプリを探して飲ませるじゃダメですかね❓?野菜ジュースでもいいのでは❓
    ?徐々に慣らして いって下さい?
    私から見たら拷問だぁ?野菜嫌いな者で?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己責任じゃないでしょうか?

    お母様御本人がそのような食生活を好まれているのですから、それらの好物を制限されて生きるのはリウマチの痛み以上に耐えられないことでしょう。小さな子供ではないのですから、あなた様が無理矢理に食べさせても効果も半減するでしょうし、御本人の御自由にされたらいかかですか?その代わり、痛いなどという泣き言は相手にしないことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確か…リウマチはある程度薬で痛みを抑えられるんじゃないんでしょうか?何かを食べたら絶対治るのなら、我慢させて食べさせたらいいと思いますが…効果は個人個人だと、思いますし…やっぱりサプリメントや痛み止めを上手に使って、病気と上手に付き合うしかないのでしょうか?治る病気じゃないみたいですし、お母さんの意見を尊重されてはどうですか?嫌いな食べ物を無理矢理食べても食事の楽しみすらなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する