現在の発言数489,536件!

一歳二ヶ月の子のごはんの食べ方練習

一歳二ヶ月の子のごはんの食べ方練習
手づかみ食べの子どもがいます。
おにぎりや蒸しパンは一口ずつ食べますが、
肉、魚、芋、果物は大好きで一気に詰め込みます。
食べものを乗せたスプーンはつかんで食べれますが、自分ですくおうとはしません。
どんな形状でごはん、おかずを出せばちょっとずつ食べる&スプーンの練習になりますか?
食欲はかなりあり白飯以外ほぼ残したことありません。
アナフィラキシーショックをおこしたことがあり大人メニューの取り分けはしてません。
アイディアや経験談あればよろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • こんにちは

    こんにちは。
    ご心配なさらずともそのうちちゃんと食べるようになりますよ。
    我が家の3人の子どもたちも、スプーンやフォークより手づかみでした。
    しかも両手に(苦笑)
    子供用に小さくしたら大人のに手をのばしてくるし(^_^;)
    あ・・・孫もそうでしたよ。
    そのうち何でも「自分でする!」が始まるでしょうし、大人のマネをしますから、
    あえて言えば、その時がチャンスでしょうか。
    でも、きちんとなんて食べれません(笑)、散らかしても叱らないでくださいね☆
    上手にできたらほめる☆遊びだしたらさっさと片付ける☆でした。
    当時は食事椅子の下に新聞紙広げてました。あとの掃除が楽なようにね☆
    現在、一番下の孫は5歳ですが、ちゃんとお箸で食べています。
    気をつけることは、お箸を使いだしたときに、きちんと正しい持ち方を教えることだと思いますよ(*´∇`*)
    何でも食べるっていい子だわぁ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ1歳2か月でしたらスプーンもままならない状態でま...

    まだ1歳2か月でしたらスプーンもままならない状態でまだ親がちゃんと食べさせてあげる時期ですので慌てることはないと思いますよ。自分で食べるにしてもまだ手づかみが主になりますので、できるだけ手で食べやすい調理法がいいかと思います。魚は骨を取って一口ぐらいの食べやすい大きさにほぐすか、鮭ならご飯と混ぜておにぎりにしてしまうと一緒に食べられると思います。お肉も最初から小さく作るのが面倒であれば大きく作って後で小さく切り分けるとか・・・芋も果物もすべて小さく切って出していました。スプーンの練習をするとなると私はスプーンよりフォークにして(スプーンはすくいにくいと思いますので)お母さんがおかずをさして子供に持たせればフォークを持って食べると思います。食べたらまた刺してあげて・・・とその繰り返しをしていけば子どももフォークの使い方を覚え自分で刺して食べるようになるかと思います。そのうち成長もしますのでスプーンで上手にすくうこともできるようになると思います。
    まだ小さいですのでお母さんが子供の世話をするのが仕事ですので慌てず気長に頑張ってください。そのうちなんでも「自分でする」と言い始めますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり気にしなくていいんですね

    >mamaa_さん

    こんにちは。
    ご心配なさらずともそのうちちゃんと食べるようになりますよ。
    我が家の3人の子どもたちも、スプーンやフォークより手づかみでした。
    しかも両手に(苦笑)
    子供用に小さくしたら大人のに手をのばしてくるし(^_^;)
    あ・・・孫もそうでしたよ。
    そのうち何でも「自分でする!」が始まるでしょうし、大人のマネをしますから、
    あえて言えば、その時がチャンスでしょうか。
    でも、きちんとなんて食べれません(笑)、散らかしても叱らないでくださいね☆
    上手にできたらほめる☆遊びだしたらさっさと片付ける☆でした。
    当時は食事椅子の下に新聞紙広げてました。あとの掃除が楽なようにね☆
    現在、一番下の孫は5歳ですが、ちゃんとお箸で食べています。
    気をつけることは、お箸を使いだしたときに、きちんと正しい持ち方を教えることだと思いますよ(*´∇`*)
    何でも食べるっていい子だわぁ~♪

    あまり気にしなくていいんですね!
    親が手伝いすぎなのかも?と心配してました^^;
    我が家も毎回新聞を敷いてます!お箸はまだ先になりそうですが気をつけます!
    いろんなアドバイスありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘は食べ物セットしてアピールでスプーンやフォークを私...

    >おばけのコックさんさん

    まだ1歳2か月でしたらスプーンもままならない状態でまだ親がちゃんと食べさせてあげる時期ですので慌てることはないと思いますよ。自分で食べるにしてもまだ手づかみが主になりますので、できるだけ手で食べやすい調理法がいいかと思います。魚は骨を取って一口ぐらいの食べやすい大きさにほぐすか、鮭ならご飯と混ぜておにぎりにしてしまうと一緒に食べられると思います。お肉も最初から小さく作るのが面倒であれば大きく作って後で小さく切り分けるとか・・・芋も果物もすべて小さく切って出していました。スプーンの練習をするとなると私はスプーンよりフォークにして(スプーンはすくいにくいと思いますので)お母さんがおかずをさして子供に持たせればフォークを持って食べると思います。食べたらまた刺してあげて・・・とその繰り返しをしていけば子どももフォークの使い方を覚え自分で刺して食べるようになるかと思います。そのうち成長もしますのでスプーンで上手にすくうこともできるようになると思います。
    まだ小さいですのでお母さんが子供の世話をするのが仕事ですので慌てず気長に頑張ってください。そのうちなんでも「自分でする」と言い始めますよ!

    娘は食べ物セットしてアピールでスプーンやフォークを私に渡してきて自分では使おうとしないのですが、周りの子がこぼしながらも自分でスプーンを使ってるのを見て気にしてしまいました^^;
    まだ親があげても普通なんですね!気長に待ちます。ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよ

    >おばけのコックさんさん

    まだ1歳2か月でしたらスプーンもままならない状態でまだ親がちゃんと食べさせてあげる時期ですので慌てることはないと思いますよ。自分で食べるにしてもまだ手づかみが主になりますので、できるだけ手で食べやすい調理法がいいかと思います。魚は骨を取って一口ぐらいの食べやすい大きさにほぐすか、鮭ならご飯と混ぜておにぎりにしてしまうと一緒に食べられると思います。お肉も最初から小さく作るのが面倒であれば大きく作って後で小さく切り分けるとか・・・芋も果物もすべて小さく切って出していました。スプーンの練習をするとなると私はスプーンよりフォークにして(スプーンはすくいにくいと思いますので)お母さんがおかずをさして子供に持たせればフォークを持って食べると思います。食べたらまた刺してあげて・・・とその繰り返しをしていけば子どももフォークの使い方を覚え自分で刺して食べるようになるかと思います。そのうち成長もしますのでスプーンで上手にすくうこともできるようになると思います。
    まだ小さいですのでお母さんが子供の世話をするのが仕事ですので慌てず気長に頑張ってください。そのうちなんでも「自分でする」と言い始めますよ!

    そうですよ!親は隣の子がよく見えるもので、なぜうちの子はできないのかしら・・・と思ってしまいがちですが、個々に成長過程は違いますので自分の子供のペースに合わせて頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で食べる意欲は大切にしたいですね

    自分で食べる意欲は大切にしたいですね。全く手を出さないで大人に与えられるのを待つだけ・・・という子も多いですから。「自分にとっての適切な一口」を学ぶためにも、大人の見守りが大切だと思いますよ。少々散らかったとしてもしばらくは手づかみをさせても大丈夫だと思います。それと平行して、食べ物をのせたフォークやスプーンも握る練習もさせてあげると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理やりあげるよりも

    無理やりあげるよりも、「いやだ!」と言ったらしばらく待ってあげたらどうでしょう。私の弟もそうでしたので…(^v^)汚れるのはお母さん的には困りますよね…。
    そのうち、逆に「自分で食べたい」という時期も来ますよ!!私の弟も食欲がすごくなってきましたので(^○^)食べやすい料理は、豆腐とかですかね…。やわらかくてスプーンにものせやすいと思います。子供は市販の卵豆腐が好きだと思います。
    周りの人がフォークやスプーンを使っていると、興味を持ってくるので大丈夫です。親や家族がしっかりと見てあげてください。優しく支えることできっと、フォークやスプーンも使えるようになると思います。子育てがんばって下さいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する