現在の発言数469,239件!

蒸しパンの生地を前日に作り置きしても大丈夫ですか?

朝蒸しパンを作りたいのですが出来れば蒸す直前まで(生地作り)を前日にできたらな…と思っています。可能ですか?
小さい子どもがいるので時短目的です(><@)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは

    こんにちは。食べる方が、お子様なので、ちょっと怖いような感じも
    しますね。市販のホットケーキミックスは、いろんなものが入っているので安心ではないですよね。
    多忙の朝には、私は、下記を作ります。
    前日に、ボウルにミックス粉を入れてラップしておく。牛乳も計量カップに入れて計っておく。
    朝起きたら、材料をまぜまぜして、耐熱カップに入れて、レンジでチン!です。その場で食べてしまうなら、ふんわりして美味しいですよ!時間がたつと固くなるので注意してくださいね。
    ホットケーキミックスで作る場合は、50gの生地 500wレンジで1分で蒸しパンができますよ。50gを5個だと4分です。
    平日にするのが、心配なら、休日に練習してみると良いですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前日

    前日、寝る前に生地作りの仕込みは可能ですよ!(^o^)v朝からホットケーキの素を使いこねるのは大変だと思うので・・生地を冷蔵庫に保存をし1つずつラップをしてください。一度試してみたらいかがですか?オススメの具は・・サツマイモを細かく刻んだのとレーズンや甘納豆と栗の甘露煮を細かく刻んだのも美味しい。お試しあれ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸しパンは発酵させないので

    蒸しパンは発酵させないので、一晩なら冷蔵庫保存で大丈夫だと想います。
    食中毒を気にするならば(他の何を作るにしても同様ですが)、作る前に石鹸でよく手を洗い、できるだけ清潔なスプーンその他調理用具で混ぜたりして、直接素手で触ることを避けましょう。ちなみによほど大量の病原菌で汚染されなければ、百度以上の水蒸気で加熱されるので、まず問題は出ないと想います^_^)
    ※百度以上の水蒸気での加熱は病院での滅菌方法と原理は同じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地を混ぜて寝かす

    生地を混ぜて寝かす、という意味でなら可能ですが、ホットケーキミックスの蒸しパンも、ご自分で混ぜる蒸しパンも、ベーキングパウダーが入っていると思います。
    ベーキングパウダーは水分と出会うことで炭酸ガスを発生し、生地を膨らませる膨張材です。
    生地を混ぜたら時間を置かずに加熱することが膨らむための条件なので、一晩置いてしまうと膨らみにくくなる可能性があります。
    また、冷蔵庫で寝かせることで生地の温度が下がり、蒸す時間が通常より長くかかってしまう可能性もあります。
    ホットケーキミックスを利用した蒸しパンなら粉もダマにならず混ぜやすいので、夜計量しておいて、朝作ることをオススメします。
    ボールや泡立て器、蒸すときに使う型などを揃えておけば、2~3分で蒸し器に入れられると思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する