現在の発言数533,679件!

型抜きクッキーの型を崩さずに天板にのせる方法ありますか?

型抜きクッキーについて。型抜きに生地がついてこず、ナイフなどではがして天板にのせてますが、型が崩れてしまうのです…
そういうものなんでしょうか?それとも生地が悪いのでしょうか?子供の頃作ったクッキーは、型に生地がくっついてきてたように思うのですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • こんにちは

    こんにちは!型抜きクッキーをきれいに仕上げるコツは、じつは型抜きしないこと!!
    天板に伸ばした生地を置き、型をしっかりと押し当てる!そして、型の周りの生地をとる!すると、かたのまま残りますね!型抜きした生地を触らずにそのままオーブンへいれられます!これがこつかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型に小麦粉をつけると

    型に小麦粉をつけると
    型抜きしやすくなりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地が柔らかいと抜きづらくなりますので

    生地が柔らかいと抜きづらくなりますので、卵、牛乳といった水分やバター、油などを減らした方が良いと思います。
    また、のばして型抜きする前に30分位冷蔵庫で寝かせると、生地が馴染んでやりやすくなりますよ~!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老舗洋菓子店の元パティシエ

    老舗洋菓子店の元パティシエ、ケーキ・チョコレート菓子講師です。
    生地が柔らかいのではありませんか?
    型抜きクッキーの配合は、バターが小麦粉の1/4程度の配合が失敗しにくいと思います。
    ご利用のレシピがバターたっぷりなら、生地を冷蔵庫で30分~1時間程度冷した後麺棒をかけて薄く延ばし、薄くなったらまた冷し、型に粉をつけて抜くのがよいと思います。
    ケーキの組み立てで、バターの多い生地を型抜きするときは、上記の方法でやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型抜きをする台の上にクッキングシートを敷いておくと剥...

    型抜きをする台の上にクッキングシートを敷いておくと剥がれやすいと思いますよ。
    シリコン製のクッキングシートは繰り返し使えて生地も付きにくいのでオススメです。
    型の方に生地が付いて来なくても、シートを持ち上げて曲げれば簡単に剥がせますし。
    クッキーの生地によって軟らかさも扱いやすさも変わりますから、私の場合はアイスボックス用と簡単な型抜き用、複雑な型抜き用といくつかのレシピを使い分けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    みなさんありがとうございます!
    冷蔵庫で生地を寝かすことはしていたのですが、伸ばすとまた柔らかくなってしまっていたので、伸ばしてまた冷やす、とか型に粉をつけるなどはしていなかったので、参考になりました
    また天板で型を押して周りを剥がす!
    ていうのも、なるほど!と思いました!
    やってみたいと思います!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >冷蔵庫で生地を寝かして伸ばす柔らかくなってしまう

    >冷蔵庫で生地を寝かして伸ばす柔らかくなってしまう
    私は、冷蔵庫で寝かす時点で既に伸ばしています。
    若干、型を抜くときには固いですが抜いているうちに柔らかくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 打ち粉をすると確かにやり易いですが

    打ち粉をすると確かにやり易いですが、粉っぽくなって美味しく無くなると聞いた事があります。
    なので私は、大きめで平べったい保冷剤(氷枕とか)の上に、薄いまな板(下敷きみたいなの)を置いて、その上にラップ(ビニール袋)で挟んで伸ばした生地を置き、作業しています!
    これなら生地がダレる事もないし、簡単で美味しいままです♪
    是非やってみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地を冷蔵庫や冷凍庫でよく冷やすとキレイに型抜きでき...

    生地を冷蔵庫や冷凍庫でよく冷やすとキレイに型抜きできると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する