現在の発言数534,025件!

カスタードクリームが好きなのですが…

カスタードクリームが好きなのですが…
薄力粉を使うものや、片栗粉、コーンスターチ、タピオカ粉、ホットケーキミックスのものなど、レシピを検索しても沢山あって迷ってしまいます。お店のような美味しいカスタードクリームは難しいですか?コツなどはありますか?片栗粉だけだとのりのようになってしまいました(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • スイーツでカスタードクリームについてよく知ってるわけでも

    スイーツでカスタードクリームについてよく知ってるわけでも
    なくすみません><
    でもインターネットで カスタードクリームって検索して
    ぷろの方のレシピでつくったら
    すこし砂糖控えましたがお店みたいな感じでした♪
    母もびっくりしてました
    ネットもCOOKPADにもたくさんすごい方やレシピ があって
    迷いますよね>< でも探してみて基本と同じような材料のでつくると
    やり易くうまくいきやすいとおもいます
    ちなみにいままで作ってて無難は薄力粉だと
    おもいます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン教室でクリームパンを作るのですが

    パン教室でクリームパンを作るのですが、薄力粉を使ってます。一番オーソドックスなカスタードは薄力粉です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答してくださってありがとうございます

    >saodoranさん

    スイーツでカスタードクリームについてよく知ってるわけでも
    なくすみません><
    でもインターネットで カスタードクリームって検索して
    ぷろの方のレシピでつくったら
    すこし砂糖控えましたがお店みたいな感じでした♪
    母もびっくりしてました
    ネットもCOOKPADにもたくさんすごい方やレシピ があって
    迷いますよね>< でも探してみて基本と同じような材料のでつくると
    やり易くうまくいきやすいとおもいます
    ちなみにいままで作ってて無難は薄力粉だと
    おもいます^^

    回答してくださってありがとうございます!
    基本の薄力粉で再チャレンジしてみます(´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答してくださってありがとうございます

    >PAN子さん

    パン教室でクリームパンを作るのですが、薄力粉を使ってます。一番オーソドックスなカスタードは薄力粉です。

    回答してくださってありがとうございます!
    オーソドックスは薄力粉なのですね~!
    再チャレンジしてみます(>_<)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は薄力粉とコーンスターチを2:1位の割合で使って...

    私は薄力粉とコーンスターチを2:1位の割合で使っています。
    薄力粉だけで作る事も多いですが、私が試した中ではコーンスターチだけの方が篩わなくともダマになりにくいような気がしていて、急いでいる時や失敗したくない時はコーンスターチだけで作っています。
    味の比較で言うと、薄力粉だけで作ったものよりコーンスターチで作ったものの方がサッパリとした味に仕上がりになります。上品に仕上げたいならコーンスターチをオススメしますが、人によっては深み(?)が足りないと感じるかも知れません。
    タピオカ粉では作った事がないので分かりませんが、片栗粉は粉量が多い場合(固めのクリームにする場合等)に味に変な癖が出るのでオススメ出来ません。好みかと思いますが、ホットケーキミックスもカスタードと言うよりホットケーキの風味が出る気がするので、卵や牛乳の風味を大切にしたいのであれば、避けた方が無難かと……
    コーンスターチをオススメしているような文面ですが、カスタードクリームの為だけにコーンスターチを購入するのであれば、薄力粉で十分だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧な回答ありがとうございます

    >Mitsuki.Kさん

    私は薄力粉とコーンスターチを2:1位の割合で使っています。
    薄力粉だけで作る事も多いですが、私が試した中ではコーンスターチだけの方が篩わなくともダマになりにくいような気がしていて、急いでいる時や失敗したくない時はコーンスターチだけで作っています。
    味の比較で言うと、薄力粉だけで作ったものよりコーンスターチで作ったものの方がサッパリとした味に仕上がりになります。上品に仕上げたいならコーンスターチをオススメしますが、人によっては深み(?)が足りないと感じるかも知れません。
    タピオカ粉では作った事がないので分かりませんが、片栗粉は粉量が多い場合(固めのクリームにする場合等)に味に変な癖が出るのでオススメ出来ません。好みかと思いますが、ホットケーキミックスもカスタードと言うよりホットケーキの風味が出る気がするので、卵や牛乳の風味を大切にしたいのであれば、避けた方が無難かと……
    コーンスターチをオススメしているような文面ですが、カスタードクリームの為だけにコーンスターチを購入するのであれば、薄力粉で十分だと思います。

    丁寧な回答ありがとうございます!
    違いや、なぜそれをいれるかが知りたかったので、大変参考になりました。
    生クリームが苦手で、カスタードクリームが好きなので、家でも美味しく作れたらと思っていました。
    ホットケーキミックスは本当にホットケーキの粉の香りの味がして、あれれって感じでした。好みもありますよね。あっさり系が好きな家族がいるので、もしかしたらコーンスターチをプラスで美味しいと言ってもらえるかもしれません!!つい、楽な方や残っているもを使いがちで。反省です(>_<)
    やはり基本が大切ですね!
    薄力粉から再チャレンジして、家族の好きな味に近づけるように頑張ります(´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老舗洋菓子店の元パティシエです

    老舗洋菓子店の元パティシエです。
    私が勤めていた店では、カスタードクリームは薄力粉だけで作っていました。
    牛乳にはバニラビーンズのさやを入れて煮たて、卵黄と砂糖をブランシール(白くなるまですり混ぜる)し、薄力粉を混ぜてから煮立てた牛乳を少しずつ加え、牛乳を全部入れたら一旦漉して、ナベで透明感が出て、ナベ底からつるっとはがれるカンジになるまでしっかり煮上げ、一気に冷します
    美味しく作るコツは、しっかり煮上げること。
    火通りが不十分だと、べたついて粉っぽい、まずいものになってしまいます。
    しっかり火が通ったクリームは、冷めたときに一塊になって、器からツルッとはがれますよ。
    充分冷したクリームに生クリームを加えたものを『クレームパティシエール』と言いますが、これはお店の顔ともいえる、大切なクリームです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロの技を教えていただきありがとうございます

    >MADあっと黄金の麦さん

    老舗洋菓子店の元パティシエです。
    私が勤めていた店では、カスタードクリームは薄力粉だけで作っていました。
    牛乳にはバニラビーンズのさやを入れて煮たて、卵黄と砂糖をブランシール(白くなるまですり混ぜる)し、薄力粉を混ぜてから煮立てた牛乳を少しずつ加え、牛乳を全部入れたら一旦漉して、ナベで透明感が出て、ナベ底からつるっとはがれるカンジになるまでしっかり煮上げ、一気に冷します
    美味しく作るコツは、しっかり煮上げること。
    火通りが不十分だと、べたついて粉っぽい、まずいものになってしまいます。
    しっかり火が通ったクリームは、冷めたときに一塊になって、器からツルッとはがれますよ。
    充分冷したクリームに生クリームを加えたものを『クレームパティシエール』と言いますが、これはお店の顔ともいえる、大切なクリームです。

    プロの技を教えていただきありがとうございます!
    居ても立っても居られず、早速作ってみました(´∀`)
    今まで、なんとなく固まってきたら火からおろして終了していました(>_<)これがダメクリームの原因だとは!
    透明感がでる感じと、冷やしたときにペロン取れた時、はじめての感触で感動しました!!
    粉っぽさも全くなくて、美味しいクリームです( ;∀;)
    美味しくない原因が粉だけでなかったことに気づけてよかったです!
    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する