現在の発言数500,511件!

マカロンの表面はぼこぼこで、食感もがりがりです

マカロンを作ったのですが、表面がぼこぼこになってツルンとなりません。またさくっとならず、がりがりになってしまいます・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 多分

    多分、卵白などの材料を混ぜるときにしっかりと混ぜ合わしていないかも?マカロンって卵白の混ぜ方が命なので・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりました

    >となごんさん

    多分、卵白などの材料を混ぜるときにしっかりと混ぜ合わしていないかも?マカロンって卵白の混ぜ方が命なので・・

    わかりました!混ぜ方が大切なんですね!がんばってみます^^♬わかりやすい回答ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかり表面が乾燥していないと

    しっかり表面が乾燥していないと、ポコポコの表面になる事があります。
    ガリガリになっちゃうのは、焼きすぎ&温度が高いのかな?と思います。
    ちなみに、私は、オーブンを160℃に予熱しマカロン生地を入れ、すぐに130℃に設定し直して18分(大きさにもよりますが)焼いています。この方法だと途中でオーブンの扉を開けて温度を低くする必要が無いので楽で気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とてもわかりやすい回答ありがとうございます

    >C:Blueさん

    しっかり表面が乾燥していないと、ポコポコの表面になる事があります。
    ガリガリになっちゃうのは、焼きすぎ&温度が高いのかな?と思います。
    ちなみに、私は、オーブンを160℃に予熱しマカロン生地を入れ、すぐに130℃に設定し直して18分(大きさにもよりますが)焼いています。この方法だと途中でオーブンの扉を開けて温度を低くする必要が無いので楽で気に入っています。

    とてもわかりやすい回答ありがとうございます。^^わたしもこのやり方でやってみます!♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかりメレンゲを作ってサックリ混ぜてからマカロ...

    しっかりメレンゲを作ってサックリ混ぜてからマカロナージユすることと、しっかり表面を乾燥させないと綺麗な表面と可愛いヒダはできにくいかもです…
    もし上手くいかないならいっそピスタチオなどを刻んでゴツゴツさせちゃうのも手ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する