現在の発言数461,263件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

渋いクルミを美味しく食べる簡単な方法教えてください!

塩とか何もついてないクルミを買いました(*^^)でもなんか渋いんです(T_T)美味しく食べる方法教えてください(._.)
お菓子とか料理に使うんじゃなくってあんまり手を加えないでおいしくたべたいんですぅ^m^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 190度のオーブンで15分程焼き塩をふってお召し上が...

    190度のオーブンで15分程焼き塩をふってお召し上がりください。
    低温の油で(160度くらい)4分程度揚げて塩をふるとか
    または、フライパンを弱火にかけ油などしかないでたまにかき混ぜる感じで
    15分~20分煎り塩をふってお召し上がりください。
    渋みは渋皮(表面の薄茶色の皮)のせいです
    熱することで渋みはかなり抑えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 160度のオーブンで10分ほど焼き

    160度のオーブンで10分ほど焼き、そのままオーブン内で冷ますとゆっくり中まで火がとおります。
    胡桃は表面の薄皮が渋いので、焼いてからある程度取ると渋みが減ります。オーブンから取り出してざるに入れて手でこするようにすると表面の薄皮が取れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違って2回回答したので

    間違って2回回答したので、この回答を取り消します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付けナシで

    味付けナシで、クルミ本来の味を楽しみたいんですよね?
    なら、160度に余熱したオーブンで10分程度空焼きしたあと、完全に冷めてから食べてみてください。
    ほのかに甘い、クルミ本来の味になりますよ。
    渋みは表面の渋皮のせいです。
    カリッと焼くと、渋皮が少し浮いてきますので、取っていただくとよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子屋さんから聞きましたが

    お菓子屋さんから聞きましたが、重曹で洗うといいそうです。ボールにクルミを入れて重曹をふりかけて(クルミ1キロに大さじ1くらい)全体に混ぜて、熱湯を注ぎます(くるみが全部かぶるくらい)。その後ラップして数分置いてから水洗いします。あとは、陰干しで乾燥させていただきます。
    剥きぐるみは、古くなると酸化してしまいますし、渋皮の汚れもアクも一緒にとれるこの方法はおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は取りあえずフライパンで行って密閉容器に入れ

    私は取りあえずフライパンで行って密閉容器に入れ、ピラフなどを作った時に上に散らして食感のアクセントに使ったりしています。後はサラダに振りかけたりするのは如何でしょうか?手を加えずそのまま召し上がれるのでお手軽だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングシートを敷いてレンジでチンします。...

    クッキングシートを敷いてレンジでチンします。ちょっとぱちぱちと言ってきたら取り出して、シートのままざるの上に置いて乾燥させます。ちょっと食べてみてかりっとしていなければ、またちょっとレンジにかけるとおいしいクルミが食べられますよ。やりすぎると焦げるので、レンジを見ながら、もくもく湯気が出てきて(煙じゃないです。)ちょっとしたら取り出してみてください。重さがわからないので、レンジの時間もわかりませんが、水分をちょっと飛ばすとカリカリになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する