現在の発言数488,752件!

すき焼きの煮汁がおいしくできません。教えてください!

市販ではなく、自分ですき焼きの煮汁を作りたいのですが、どうもおいしくないです。教えてください。
私が使う醤油がおいしくないのでは?と思っていますが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私は子どものころから

    私は子どものころから、すき焼きが一番の好物でした。
    家庭をもち、自分で作ることになり、自分で作るすき焼くがどうもおいしくなく、作らなくなっていました。
    ですが、こどもも成長してくると、自分の家庭ですき焼きをと、昨年奮起しました。
    気がつきました!
    カロリー・糖分・塩分・日本酒の値段など、考えすぎていました。
    そして、すき焼きを作る時は、全てを振り払い、
    たっぷりの
    砂糖に
    しょうゆに
    日本酒(必ず調理酒もやめて)
    この3点だけで十分おいしいすき焼きとなると思います。
    水は入れません。
    味は味見をしながら、おこのみの調節を。
    他にも、材料によると思いますが、調味料を多めにと、いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は砂糖を使いたくないので米の甘みのある甘酒

    私は砂糖を使いたくないので米の甘みのある甘酒(無加糖)と醤油で3:2の分量で作ります。材料2つだけでコクのあるおいしいすき焼きができます。
    私は気にしませんが、甘酒の粒粒が気になるならこしてから使用してもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すき焼きの味は家庭によって違いますよね

    すき焼きの味は家庭によって違いますよね。
    それぞれ、個性があって家庭のぬくもりがある味が一番ですよね。
    普通に砂糖、醤油の割合が味の決めてかも、
    我が家では簡単に濃い口醤油1:みりん1:酒1:上白糖1で合わして使ってますよ。
    その他、酒100cc、上白糖250g、みりん250cc、濃い口醤油360cc、でも作ってます。
    煮詰まってきた時の追い出しは、水10:牛乳1を混ぜて鍋に継ぎ足します。
    牛乳を入れると味にこくが出て美味しくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が作るすき焼きの煮汁は

    私が作るすき焼きの煮汁は・・酒はアルコールを飛ばして、砂糖もしくは、ざらめに蜂蜜醤油・味醂を入れて甘辛く煮詰めて仕上げるのですが、お肉や白菜などの野菜を少しずつ入れながら野菜の水分で自分好みの味付けにしたほうが失敗しませんよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西では煮汁

    関西では煮汁(割り下)を使わず、そのつど味付けしますので、お肉の味や野菜の水分によって、味の調節が出来るので、いつも好みの味に仕上がりますよ。
    牛脂で牛肉を炒めたら、たっぷりの砂糖をふりかけ、醤油、日本酒を投入します。
    ぐつぐつしてきたら、白菜や白ネギなど野菜を加えて煮込みます。
    ナベが空っぽになったら次の肉を入れ、砂糖・醤油・日本酒・野菜の順で投入、この手順を繰り返します。
    配合はお好みで適当に。
    水は野菜の水分のみ。
    関西方式、余分な調味料が増えないし、水っぽくならないので、ぜひお試しください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がいつも作っている割り下を以下に紹介します

    私がいつも作っている割り下を以下に紹介します。
    クックパッドのレシピにのせています。
    調味料配合だけの簡単レシピですが、以外と好評で話題のレシピにもなっています。
    この作り方で作ってから、市販品を買っていません。
    簡単ですから、ぜひどうぞ。
    レシピNO、1653452

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都在住です

    京都在住です。
    お砂糖とお醤油しか使いません。
    水分は野菜のみです。
    牛脂をひいた鍋全体に肉をひろげて焼き、お砂糖とお醤油を投入。
    すぐに肉を寄せ、野菜をいっぱい入れて煮ます。
    お砂糖もお醤油も普通にスーパーで売っているものを使っていますが
    おいしいですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず

    まず、醤油を入れて、砂糖(みりんでもよい)めんつゆ、ほんだし、調理酒、水を入れればよいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する