現在の発言数510,892件!

ヘルシーかつしっとりパウンドケーキが作りたい!

ヘルシーかつしっとりパウンドケーキが作りたい!
いつもバターでなくサラダ油を入れて作っていますが、なんだか切る際にボソボソしちゃうんです。。でもヘルシーがいい…そんなわたしのわがままがかなうレシピありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • サラダ油はバターのように空気を含まないからボソボソし...

    サラダ油はバターのように空気を含まないからボソボソしやすいんでしょうか。
    薄力粉が多くてもケーキはぼそぼそするので、薄力粉を10%ほど減らすのも良いと思います。
    また、砂糖はグラニュー糖よりも上白糖や三温糖のほうが、焼き上がりがしっとりしてパサつきにくいです。砂糖の10%をはちみつか水飴に置き換えると、いっそうしっとりしますよ。お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ノンオイルでもおからや豆腐でつなぎに卵やスターチ

    ノンオイルでもおからや豆腐でつなぎに卵やスターチ、寒天を使用すればしっとりでヘルシーなケーキになりますし、タンパク質や繊維が多くなるので腹持ちも良いものになります:)米粉を使ったケーキもしっとりもっちり感が出ますよね:)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターの代わりに植物油を使ったり

    バターの代わりに植物油を使ったり、ペースト状にしたバナナやアーモンドパウダー、お豆腐を生地に加えるとしっとりしたヘルシーなケーキが作れますよ(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傾向としてサラダ油使用のお菓子はパサつき易く、味気...

    傾向としてサラダ油使用のお菓子はパサつき易く、味気ない仕上がり(良く言えばサッパリ系)になってしまいます。
    しっとり感を出すには、やはり水分を増やすのが手っ取り早いと思います。糖分を液状の物(蜂蜜、メープルシロップ、水飴等)に置き換えたり、サラダ油を減らして牛乳を加えたり、水切りしたお豆腐でもしっとり感は出ます。ただ、何れの方法も試作が必要になるかと思います。
    私は素人なので栄養学的な知識はあまりありませんが、サラダ油よりもバターの方が栄養価が高いのに低カロリーである事を思うと、サラダ油がヘルシーと言われるのが不思議です。(サラダ油の場合、コレステロール0など調整されているものがあるので、年齢や健康状態によってはサラダ油の方が健康的なのかも知れませんけれど……)
    スレ主さんの求めていらっしゃる回答とは違うかも知れませんが、バターは味わいを出す役目もあるので、特に動物性油脂の摂取を制限されていないのであれば、サラダ油よりもバターを利用された方が、レシピの分量を大きく変更することなく、しっとり且つ味わい深いお味になるのではないかとも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する