現在の発言数461,538件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

タルトやケーキを焼いた後すぐに型から出した方がいいですか?

タルトやケーキを焼いたあとすぐに型から出して冷ましたほうがいいのですか?
また、出さない場合は、底の方がベチャベチャにならないですか?
出す場合は、安全に出来る方法はありますか?(底が抜けるタイプです)
質問が多くてすみません(´Д` )
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私の場合はですけど

    私の場合はですけど、型には必ず、型用のオイルスプレーをします。
    (タルトや焼き菓子を多く作る方は持っておいて損は無い物です^^)
    焼き上がり後は型に生地が入ったまま、完全に冷まします。
    完全に冷めたら、型の下にコップを裏返しして置いて、その上にタルト型を乗せます。
    で、少しづつ型をタルト生地から下げていくと、失敗は今の所無いです♪
    もし、底の方がベチャベチャになるのは、焼き時間が足りないか、
    レシピに水分量が多いのでは?と思います。
    焼き時間はオーブンによってかなり変わるので、一回焼いてみて調整してみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虹のカケラさん

    虹のカケラさん、初めまして♪
    私は調理師ですが、お菓子のプロではないので参考にして頂けると嬉しいです。
    いつも、焼きあがったタルトやケーキをまずはケーキクーラーに移して、荒熱を取られると思います。
    私は、手で触れる程度に荒熱が取れたら、そっと周囲を崩れないようにしながら、
    まずは回りの型をはずします。
    回りの型をはずしたら、底の型はつけたまま、またケーキクーラーに置き冷まします。
    温かいうちに無理にナイフを入れてはずそうとすると…
    見事に崩れて、再度タルトやケーキを作る気力を失くしてしまいます(笑)。
    ほとんど熱が取れて冷めた頃に、そっとナイフを底に入れて型からはずします。
    これで、失敗はなくなりました。
    ただ、プロの方とは違うのであくまでも「年数を重ねた調理師の意見」として、
    ご理解下さいね。
    焼く時間を守り、ご自分のオーブン機能をある程度把握したならば、しっかり焼いてあるので、底がべちゃべちゃはあり得ません。
    ご参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完全に冷ましていいのですね

    >スイーツレッスンさん

    私の場合はですけど、型には必ず、型用のオイルスプレーをします。
    (タルトや焼き菓子を多く作る方は持っておいて損は無い物です^^)
    焼き上がり後は型に生地が入ったまま、完全に冷まします。
    完全に冷めたら、型の下にコップを裏返しして置いて、その上にタルト型を乗せます。
    で、少しづつ型をタルト生地から下げていくと、失敗は今の所無いです♪
    もし、底の方がベチャベチャになるのは、焼き時間が足りないか、
    レシピに水分量が多いのでは?と思います。
    焼き時間はオーブンによってかなり変わるので、一回焼いてみて調整してみて下さいね。

    完全に冷ましていいのですね!
    焼き時間も考慮しながら気をつけます。
    早い回答とても嬉しいです☆本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに急いで冷まそうとしなくていいのですね

    >marilin36さん

    虹のカケラさん、初めまして♪
    私は調理師ですが、お菓子のプロではないので参考にして頂けると嬉しいです。
    いつも、焼きあがったタルトやケーキをまずはケーキクーラーに移して、荒熱を取られると思います。
    私は、手で触れる程度に荒熱が取れたら、そっと周囲を崩れないようにしながら、
    まずは回りの型をはずします。
    回りの型をはずしたら、底の型はつけたまま、またケーキクーラーに置き冷まします。
    温かいうちに無理にナイフを入れてはずそうとすると…
    見事に崩れて、再度タルトやケーキを作る気力を失くしてしまいます(笑)。
    ほとんど熱が取れて冷めた頃に、そっとナイフを底に入れて型からはずします。
    これで、失敗はなくなりました。
    ただ、プロの方とは違うのであくまでも「年数を重ねた調理師の意見」として、
    ご理解下さいね。
    焼く時間を守り、ご自分のオーブン機能をある程度把握したならば、しっかり焼いてあるので、底がべちゃべちゃはあり得ません。
    ご参考になれば嬉しいです。

    そんなに急いで冷まそうとしなくていいのですね!!
    出そうとして形が崩れてしまったことが何度かありますっ(泣)
    これからは失敗せずに済みそうですっ!
    早い回答とても嬉しいです*
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 荒熱だけでなく

    荒熱だけでなく、完全にさましてバターが固まるまでおいたほうがいいです。バターが固まっていないと崩れることがあります。完全に冷めたら、周りだけ冷やす感じで少しの間冷蔵庫にいれます。そうすると底のバターが固まって型から抜けなくなることがあります。その場合は、弱火のガスレンジにのせて少しだけ温めます。温めすぎると熱くて持てなくなりますから、気をつけてください。あくまでも底のバターを溶かすという目的で温めてください。そして、型ごと手のひらに持ち、周りの型を手首に下ろしてください。簡単に抜けるはずです。抜けない場合は温めが足りないです。(クレームダマンド等がはみ出して型についた場合は周りをきれいに取ってからでないとはずれません。)タルトの底に付いた型は、パレットナイフなどで端を持ち上げてから取ります。バターは冷やすと固くなるので、タルトが崩れにくくなります。型に付いてしまうのは、バターが固まったためですから温めると液状になりするっと抜けます。バターの特性を踏まえて作業すれば大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >akari1142さん

    荒熱だけでなく、完全にさましてバターが固まるまでおいたほうがいいです。バターが固まっていないと崩れることがあります。完全に冷めたら、周りだけ冷やす感じで少しの間冷蔵庫にいれます。そうすると底のバターが固まって型から抜けなくなることがあります。その場合は、弱火のガスレンジにのせて少しだけ温めます。温めすぎると熱くて持てなくなりますから、気をつけてください。あくまでも底のバターを溶かすという目的で温めてください。そして、型ごと手のひらに持ち、周りの型を手首に下ろしてください。簡単に抜けるはずです。抜けない場合は温めが足りないです。(クレームダマンド等がはみ出して型についた場合は周りをきれいに取ってからでないとはずれません。)タルトの底に付いた型は、パレットナイフなどで端を持ち上げてから取ります。バターは冷やすと固くなるので、タルトが崩れにくくなります。型に付いてしまうのは、バターが固まったためですから温めると液状になりするっと抜けます。バターの特性を踏まえて作業すれば大丈夫です。

    ありがとうございました♥
    早速タルトを作ったのですが成功しました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキなどの場合

    パウンドケーキなどの場合、ある程度、粗熱がとれてから型から外したほうがいいと思います。
    熱々の時に型から外そうとすると、柔らかくて形が崩れてしまう可能性があるからです。
    まだ温かさが残っているくらいのうちに型から外し、ラップで包むと蒸気でしっとりします。
    特にタルトは温かいうちに型から外そうとするとボロボロと崩れますので完全に冷ましてからのほうがいいと思います。
    私はタルトを外す時、包丁の背の部分(刃とは反対の部分)を使って周りを一周し、同じく背の部分を使って底の部分にも包丁を入れて一周しています。この方法で崩れずうまく外せますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁でぐるっと一周したら

    >みるくとここあとももさん

    パウンドケーキなどの場合、ある程度、粗熱がとれてから型から外したほうがいいと思います。
    熱々の時に型から外そうとすると、柔らかくて形が崩れてしまう可能性があるからです。
    まだ温かさが残っているくらいのうちに型から外し、ラップで包むと蒸気でしっとりします。
    特にタルトは温かいうちに型から外そうとするとボロボロと崩れますので完全に冷ましてからのほうがいいと思います。
    私はタルトを外す時、包丁の背の部分(刃とは反対の部分)を使って周りを一周し、同じく背の部分を使って底の部分にも包丁を入れて一周しています。この方法で崩れずうまく外せますよ。

    包丁でぐるっと一周したら、綺麗に外せました!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する