現在の発言数520,986件!

パンが、上手に丸められません(ーー;)

パンが、上手に丸められません(ーー;)
HBで、一次発酵までして、丸めお惣菜パンをつくり楽しんでます。が、形がいびつで不満です。どうしたら、綺麗な丸になりますか?後、上に具を載せるパンも、パンが膨らみすぎて、具が落ちてしまいます( i _ i )
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 捏ね台を使う場合は

    捏ね台を使う場合は、利き手をキーボードに載せるような、またはピアノを弾く前に鍵盤に手をのせた時のような形にし、その中にほどよく丸めた生地を入れて、右手なら時計回りにグルグルとマウスを動かすように手を動かします。その時、親指と小指で生地を下に押し込むように捏ね台にすりつけるように動かすのが、綺麗な丸にするコツです。(ちょっと分りにくいでしょうか?読むだけより実際にやってみると、あぁ、そうかと思っていただけると思うのですが…。)
    もっと手軽なやり方は、丸餅を丸めるようなやり方です。これは右手の動きは同じで、左手が捏ね台の役割をしますが、丸くしようとして、皆さん、左手をお皿のように軽くすぼめてしまうんですね。おむすびを作る時のように…と言えばわかりやすいでしょうか。でも丸餅を作るときは、左手はピント張った状態、むしろ手の平が反り返るくらいにすると、お餅を丸めやすいんです。パン生地を丸めるときも同様で、下になる手はピンと張り、丸める方の手は小さい蜜柑が一つ入るくらい高く丸めた形にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後に生地の裏にシワが寄ってしまうと思いますが

    最後に生地の裏にシワが寄ってしまうと思いますが、そこは、離れた生地をつねるようにひねり止めると、落ち着きます。
    上に具を載せるパンの場合は、生地を太い棒状に伸ばし、真ん中に1円玉よりちょっと小さいくらいの穴が残るくらいのドーナツ型にします。これを発酵させると、生地が膨らんで穴が丁度塞がりますから、そこに具を載せるようにしてみてください。(丸パンの状態で載せると、真ん中が特に高くなるため、具は間違いなく落ちてしまいます。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合、ベンチタイム後、生地を逆様にして掌で軽く...

    私の場合、ベンチタイム後、生地を逆様にして掌で軽く押さえてガス抜きをした後、下から上に二つ折りにして閉じ口が下になるように掌で包み込んで、丸めます。
    包み込む掌はMooming65さんが仰るようにピアノの鍵盤に指を置くイメージ、又はPCのマウスに軽く載せるようなイメージで丸く形作ります。
    Mooming65さんとの違いは回す方向で、私は右利きですが反時計回りに(身体の外から内側に向けて)丸めています……なので、丸める方向はやりやすい向きで構わないと思います。
    あと、その場でただ丸めるよりも少し離れた位置から腕を自分に引き寄せるように丸めた方が作業しやすいです。(丸めた掌で円を描きながら腕は奥から手前に直線を描く……と言って分かりますでしょうか?)
    丸める際に気を付けているのは、掌の下の部分(手首の辺り)を台の上から離さないようにして動かすと言う点と急ぎすぎないと言う点です。手首を這わせるようにゆっくりと円を描くように動かせば、(調子の良い時は)4回くらいで丸まります。(まだまだ未熟なので、普段は4回×2セットくらいになってしまっていますが……)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ありがとうございます(#^.^#)
    何度かやってみます!ドーナツ型は、すぐ、上手に出来ました!ありがとうございました(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸めは

    丸めは、お二方のようにやれば完璧にできると思います。 ちなみに私は、時計と反対周りで丸めています。
    パンのトッピング具材が落ちてしまう事ですが、ドーナッツのようにするこれは目から鱗です。私も試してみたいと思います。
    私は、生地を丸く伸ばした場合はアルミカップやアルミカップをカップケーキ型に入れ伸ばした生地を入れています。二次発酵後(仕上げ発酵後)具材をのせます。カップケーキ型は二次発酵後取ります。
    または、大きさにもよりますがパイ皿を使用したりピザの皿を利用したりしています。
    パイ皿やピザ皿のときはホーク又は、エアローラーで生地に穴を開け多様な状態にし二次発酵に。
    小さな小皿など利用されてはいかがでしょうか。パンの縁ができればグザイも落ちないと思います。自己流ですがお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン講師です

    パン講師です。
    分割した生地は、切り口に触れないようにして、表面の皮がピンと張るようなつもりで角を下に持ってきます。
    右利きの場合、ピンと反らした左手の平に生地を乗せ、右手は親指と人差し指でOKの形を作り、中指以下を人差し指に軽く添え、右手がドーム型になるようにして手の平に載せた生地に覆い被せたら、反時計回りに、手の平をひっかくように強めに右手を回転させてください。
    3~4回転でキレイに丸まってきますので、ひっくり返して底が開いていたら、軽くつまんで閉じ、閉じ目を下にして並べます。
    具材を載せるときは、乗せる部分を指先でくぼませてから乗せましょう。
    そのまま載せると、生地が発酵するときの釜伸びの勢いで落ちてしまいます。
    ピザソース、ホワイトソースなどを使うときは、縁を残して真ん中をフォークでつついてピケしてから塗ってください。
    形、大きさを揃えたければ、まず、分割のときに同じ分量になるように切り分けましょう。
    分割、丸め、ベンチタイム、丸め直し(成型)と、手順通りにやれば、上手にできるようになりますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素人です

    素人です。
    まん丸総菜パン アイディア編 レシピID:1597795
    具沢山総菜パンをお楽しみ頂けます。
    具が落ちてしまうくらい元気な生地なら、これくらい伸ばしてから丸めても、
    ふっくら美味しく焼き上がるはずです。
    丸いパンは発酵が終わった生地の表面が出来上がりの表面に
    なるように、生地の切り口を隠すように、肉まんみたいに周りの生地を中央に寄せ集め(尖った部分は多めにつまんで、いびつな形から○になるよう調節します。)
    中央に集まった生地をぎゅっと中に押してから、表にひっくり返して両手で包んでくるくる丸めてます。
    プロのパン屋さんが台の上に生地2個置いて、左右の手で2個同時に奇麗に丸めていました。1個でやってみたけど無理でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する