現在の発言数462,040件!

パンが膨らみません。どうしたらふわふわになりますか?

パンを何度作っても膨らまず、固いのですがどうしたらふわふわになりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • レシピを見直してみてください

    レシピを見直してみてください。分量を間違えてるということはありませんか?
    そして、HBか手ごねかにもよりますが、「なぜか全然膨らまない」原因の多くは、「イーストが古い」ということです。手ごねならコネが足りない、もしくはコネが過剰であっても、生地が膨らまないということはあります。
    コネは充分、イーストも問題ないということであれば、ベンチタイムや発酵に問題があるかもしれません。
    まずどんなレシピをどのような手順で作っているかがわからないと、みなさん、アドバイスがしにくいと思いますので、説明なさった方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手ごねの場合ですが

    手ごねの場合ですが、
    私もそうだったのです。
    私の場合は、オーブンの温度を20~30℃下げてみました。
    すると、カチカチだったのが、ふんわりしましたよ(^^)/
    あとは、パンの大きさも、小さいよりは大きい方がやわらくなりましたヾ(^v^)kもちろん温度を下げるのは忘れずにですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ経験ありますよ

    私も同じ経験ありますよ、初めてパンを作ったとき。
    中学生のときでしたからいま思えば、こねが全然足りない、発酵が全然足りない、
    焼きが全然足りない。足りないづくしでした。
    イーストが古い、かどうかも確認して、あとはイーストがインスタントなのか
    予備発酵が必要なのか、ちゃんと溶けてるか。
    発酵させるとき、35度くらいのしめった環境かどうかも大事だし。
    ちゃんと勉強したら失敗の原因が見えてきましたよ、パン作りはおもしろいです。
    頑張ってくださいね、成功を祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパン作り始めたばかりの時全然膨らまず悩みました

    私もパン作り始めたばかりの時全然膨らまず悩みました(>_<)
    ドライイースト古くないですか?
    賞味期限が切れていなくても、イーストが死滅している場合もあります。
    40℃くらいのお湯にドライイーストを少し混ぜて10分ほど置いてみて泡立って来るとイーストは生きていますが、沈殿するだけだとイーストは死滅しています。
    一度確認してみるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する