現在の発言数519,969件!

いちごの冷凍保存

いちごの冷凍保存
いちごって冷凍保存できますか?
冷凍保存出来るならそのやり方なども教えてください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • すみませんが

    すみませんが、できないと思います。やったら、苺がかっちんこっちんになると思うので、やらない方がいいと思います。 あ、もしかしたらできるかもしれませんが・・・・・・・・・・・・。
    でも、冷凍をしたら、普通の食べ方ではやらない方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はイチゴを冷凍しますよ

    私はイチゴを冷凍しますよ。そのあと生の時と同じようには食べませんが…
    ジャムにしたり、半解凍して牛乳と一緒にミキサーにかけてイチゴミルクにしたりします。ジップロックなどの袋に入れて冷凍しています。ただ、家庭用の冷凍庫では長期に保存しないほうがいいと思います。頻繁に開閉するので、温度が一定に保てないと思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も凍らせて使ってます

    私も凍らせて使ってます。一粒ずつ凍らせたら、ジップロックに”空気を抜いた状態”で密封保存します。
    生の状態に戻して使うことはできませんが、牛乳と一緒に、凍らせたままミキサーやブレンダーにかければスムージーになるし、戻してトロトロになったところを煮詰めてジャムにすることもできます。
    いちごはブルーベリーなどより粒が大きいため、ジップロックに入れたとき、空気を抜くのが難しいので、粒が大きい場合は、先に潰してしまった方が楽な場合があります。半分に切り分けることで、大きさを変えて隙間を減らすこともできます。いちごの粒の大きさ次第ですね。
    あ、凍らせる前には必ず、ヘタを取り除き、洗って、一粒ずつ丁寧に水気を拭き取ってください。水気が残っていると、そこに霜がつき、味が落ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苺を凍らせるときはお砂糖をまぶしてから凍らせると冷凍...

    苺を凍らせるときはお砂糖をまぶしてから凍らせると冷凍庫から出しても半解凍ならシャーベット感覚で食べられとか・・・
    砂糖をまぶして冷凍をすれば使い道もジャムとかいろいろ使えるって聞いたことがあるような・・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する