現在の発言数534,180件!

白みそが余っています。お勧めのレシピ、教えてください。

白みそ
白みそが冷蔵庫に余っています。
あまり使い道がなく、何作ろうかな?と思っています。(酢味噌和えは作ってみました)
お勧めのレシピがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 赤味噌と同じように使って料理したらどうでしょう

    赤味噌と同じように使って料理したらどうでしょう。醤油を足すことで赤味噌とはちょっと風味が違うけれど、美味しいお料理になると思います。
    白味噌の味噌鍋や鯖の味噌煮
    ホットプレートやフライパンでできるちゃんちゃん焼き風なんてどうでしょう。あたためたバターやマーガリン、オリーブ油の上に野菜(もやしやたまねぎ、人参、その他お好きな野菜)を乗せて、その上に鮭やシーフード、肉類をのせ、最後に調味料(白味噌、みりん、砂糖、酒、にんにく少々、醤油少々を練り合わせたもの)を乗せて蒸し焼きにします。
    味噌ですから、気楽に考えて味噌料理に使ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田楽味噌を作る

    田楽味噌を作る。赤味噌と違った淡白な味わいがたまりません。
    粕汁の味付けに使う。濃厚なうまみになります。
    味噌漬けのベースにする。何度も使えます。
    味噌汁に他のお味噌とブレンドして使う。
    パンに薄く塗ってトースト、焼きあがったらバターを塗る。
    まだまだあるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鱈などの魚を使い砂糖

    鱈などの魚を使い砂糖、味醂、酒を混ぜ甘辛にしねぎ、キャベツ、ニンジン、きのこを入れたホイル焼きはオススメします(^o^)v味噌だれを作っても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ

    こんにちわ♥
    私の地方では、みそと言えば白みそです。
    郷土料理ですが、てっぱい というのがあります。
    白みそ、砂糖、みりん、酢、をまぜ甘酢みそを作ります。
    そこへ 塩でもんだ大根 長天の細切りと和えます。
    この甘酢白味噌
    に 中ねぎを5センチくらいに切り 茹でたものと タコを和えると
    ぬた と言う 和え物になります。
    郷土料理なので この簡単な 説明で解っていただけましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手軽にできて意外

    手軽にできて意外?な組合せなんですが、白味噌とマヨネーズを一対一の割合で、マヨネーズで和えたりするサラダなんかに使うと美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通にお味噌汁にします。大根・人参や里芋などが合...

    普通にお味噌汁にします。大根・人参や里芋などが合いますよ♪
    甘くて幸せな味です。
    粕汁にもたっぷり入れますよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉の味噌漬けはいかがでしょうか

    肉の味噌漬けはいかがでしょうか。
    密閉容器に味噌を1~2cmしき、その上にガーゼに包んだ薄切りの肉を
    おき、更に味噌を2cmくらいしきます。
    味噌のサンドイッチと言う感じです。冷蔵庫で保管して2日くらいしたら
    軽く焼いて食べると美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する