現在の発言数519,741件!

ロールケーキがしわしわ(なみなみ?)になります。

ロールケーキがしわしわ(なみなみ?)になります。
デコロールを作りたいのですが、何度作ってもペーパー側の面にしわが寄ります(T.T)
ロールケーキ型がないので角型を使っていて、生地を型に流し裏をトントンとたたいて空気を抜いて焼いていますが、焼き上がって型からはずすとペーパーごとしわしわに…
デコロールなので焼き面を上(?)にすることも出来ず困っています(ToT)
生地の材料は、薄力粉 卵 砂糖 です。砂糖は敢えて上白糖を使っております。
しわしわ対策、教えてお頂けると嬉しいですm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • クッキングシートの問題ではないでしょうか

    クッキングシートの問題ではないでしょうか。
    柔らかいシートを使ってしまうとシワが寄りやすくなりますよ。
    私はお菓子に関しては初心者ですが、リードクッキングシートを使うとシワが寄らず上手くできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • miho

    miho さま。
    ありがとうございます。
    なるほど!ペーパーが原因なのですね!!
    我が家は安くて大容量のを使っておりました(>_<)
    ケチらず、しっかり(?)したペーパーを購入して試してみます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紙を型に敷く時に何箇所か薄くオイルを付けてからだと

    紙を型に敷く時に何箇所か薄くオイルを付けてからだと、紙が型から剥れずしわになりにくい気がします。
    うちは100均の安いやつ使ってますが、しわはあまり気にならないです。
    上記の様な方法も使ってないですが、特に気にならない程度です。
    安いから駄目という感じではないような?
    もしかしたら、焼き縮みがおきているのかもしれないです。
    生地が膨らむ力が大きければ、紙が柔らかくなっても縮むことはないと思うんです(推察ですが)。
    卵を泡立てすぎると一度膨らんでから縮んでしまうので、そうすると皺がよってしまうかもしれません。
    写真つきで色々かいてあるサイトさんです。なぜ失敗するか等ものっているので参考までに。
    http://www.kitanet.ne.jp/~akutsu-s/index.htm
    「お役立ちページ」→「グルメ」→お菓子カテゴリーの「共立てスポンジ」
    と進んでいくとスポンジについて色々書いてあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マダムオクタさま。 ありがとうございます。 ...

    マダムオクタさま。
    ありがとうございます。
    私、卵は泡立ててなんぼ!というくらいモワモワにしておりました…(笑)
    そして型にオイルを塗ることも目から鱗です!!\(◎o◎)/
    生地を型に流すときに何度も「んなーー!(#`皿´)」とイライラしながらやっていました(笑
    そういえば、パウンドケーキを焼くときは毎回オイルを塗っていました。なぜロールケーキではぬらなかったのか…
    教えて下さったサイトも見てみます♪
    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の経験ですが

    私の経験ですが、シリコンコートした、つるつるのはがしやすいシートを使うとしわが寄りやすいみたいです。
    更紙(わら半紙、更半紙。 学校のプリントなどに使われるもの)がいちばんキレイに焼きあがります。
    私が勤めていたお店でも、ケーキ教室でも、更紙を使っていました。
    文房具屋さんや製菓専門店で手に入ると思います。
    こんな紙です:http://www.cuoca.com/item/040847.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ことう

    ことう まどか さま。
    ありがとうございます。
    わら半紙!ケーキにわら半紙が使えるとは思ってもみなかったです(@_@)
    更紙というのは文房具屋さんに置いてあるものなのでしょうか…。
    わら半紙は手に入りやすいので試させて頂きます♪(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうどスポンジを習ったので回答させて頂きます

    ちょうどスポンジを習ったので回答させて頂きます(^-^) わたしも、1番は泡立てすぎかと思います。ケーキ生地は、材料を混ぜ始めてからオーブン投入までとにかく素早く丁寧に。だそうで、卵、別立てでも15分以内でした(しかも電動泡立て使わずでも) わたしはこれでもか!!と泡立ててたのが1番の焼き縮み原因で、その後ていねいにしすぎて時間かかってもダメでした。
    後、型にはもちろんシートもいいですが、バターをしっかり塗るのも、キレイに取れて良かったです★頑張ってください★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イバナさま

    イバナさま。
    ありがとうございます。
    やはり泡立て過ぎなのですね(>_<)
    生地はフワフワ命だー!と頑張りすぎたみたいです(笑)
    2月に娘の誕生日があり、その時にデコロールを作りたいので練習します(^^)
    回答下さった皆さまへ。
    皆さま、お忙しい時間をぬって私の質問にご親切にわかりやすく回答してくださってありがとうございましたm(__)m
    皆さまの教えて頂いたことを頭におき、娘の大好きなポケモンのデコロールを作りたいと思います(*^^*)
    まずはプレーンの生地で練習を重ねます!!
    どうもありがとうございましたm(__)m
    CLOW

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する