現在の発言数478,325件!

チョコレートケーキのグラサージュ

チョコレートケーキのグラサージュ
ケーキのスポンジに直接グラサージュチョコをかけても大丈夫なんですか??
バレンタインに配るチョコレートを一口チョコケーキにしたいと考えてます。
でもコーティングにいちいちクリームやジャムを塗って行かないとダメだったら死ぬほど大変なので、できれば手軽に作りたいのですが、
直接チョコレートをかけた場合スポンジにチョコが染み込みそうで心配です・・・
やっぱり周りにクリームかアプリコットジャムを塗らないと駄目ですかね><
ちなみに、焼き菓子系は得意ですが、チョコのお菓子は全くの素人です;;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私が、良く作る

    私が、良く作る、チョコレートケーキです。濃厚で、美味しいです。バレンタインにも良いとおもいます。ホットケーキミックス使い作ります。
    京都みあんさんのバレンタインに簡単♪濃厚チョコケーキです。
    レシピID:497568
    何回も作ってますけど簡単失敗なしです。手土産にも持参して大好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接グラサージュをかけると

    直接グラサージュをかけると、スポンジ生地の穴が目立って
    仕上がりが悪くなります。
    ジャムやバタークリーム、またはグラサージュを多めに作って、
    下塗りしてから、もう一度かけて
    上掛けすると仕上がりは綺麗になります。
    もしくは大きく作って、1口にカットする感じで作られてはいかがですか?
    断面が見えて意外とオシャレなケーキになりそうな気がします!
    バレンタイン、頑張って下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねぇ。直接かけると、スポンジにグラサージュが、しみこんでしまいます。つい先日も作りましたが、やっぱ、クリームかジャムをナッペするのをすすめます。
    先日のチョコケーキ、アップしておきます。

    2463
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラサージュはやっぱり下地をちゃんと塗らないと表面がどうしてもボコボコになりがちですよ。
    死ぬほど大変て……その一手間こそがあのツヤツヤを作り上げるのですからがんばってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラサージュの下地クリーム

    グラサージュをスポンジ生地に直接かけると、生地に染み込んでしまうということですが、下地に塗るのは、バタークリームやジャム以外に、生クリームとチョコのガナッシュを薄く付けても大丈夫でしょうか?グラサージュをかけたときに、溶けてしまったりしませんか?どなたか教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する