現在の発言数479,549件!

HMの風味が強いのでケーキやクッキーがいまいちです

ホットケーキミックスの風味が強いのでケーキやクッキーがいまいち…いい方法を教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ホットケーキミックスに含まれているベーキングパウダー...

    ホットケーキミックスに含まれているベーキングパウダーのせいです。
    市販のベーキングパウダーを使った時よりも酸味や苦味が出やすいので、レモン汁を小さじ1ほどプラスして使ってみると中和されてマシになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    やはり、ホットケーキミックスは薄力粉と違い香料なども入っているので独特の香りや味がありますね(^^)
    私は、お菓子作りを始めた当初はホットケーキミックスを使用してましたが、今は薄力粉から作っています♪ホットケーキミックスで作ったお菓子も美味しくて好きですが(*^^*)
    もし香りや味などが気になるようでしたら、薄力粉を使ったレシピで作られてはいかがでしょうか?
    ホットケーキミックスにもいろいろなメー
    カーのものがありますので、もしかしたら主様の気に入られるのがあるかもしれないので試してみるのもいいかもしれないですね(^-^)
    主様の要望されている回答でなかったらすみません(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーは作ったことがないのですが

    クッキーは作ったことがないのですが、
    ホットケーキでしたら、牛乳で溶かずに水でやってみると
    あの独特な香りが少なくなりますよ。
    M製菓に勤めていた時にホットケーキミックス担当の方が
    いろんなフレーバーを混ぜていたので
    こんなに香料を入れるんだな~って思った記憶があります。
    びんぼっちいかんじですが、お水作戦、やってみてくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変な言い回しですが、マルケ~さんはどうしてもホット...

    変な言い回しですが、マルケ~さんはどうしてもホットケーキミックスで、ケーキやクッキーを作りたいですか?と言うのも、個人的にはケーキやクッキーを作るなら薄力粉をオススメしたいです。
    ホットケーキミックスを利用したケーキは冷めると固くなりパサつき易いですし、クッキーも堅焼きになりづらかったりするので……コスト的にも薄力粉の方が安上がりではないかと。
    ご質問の主旨とはずれているかも知れませんが、香りや味が気になるのであれば、ホットケーキミックスではなく薄力粉を利用するのがてっとり早いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のホットケーキミックスも美味しいですが私はミック...

    市販のホットケーキミックスも美味しいですが私はミックス粉自体をクックパッドのレシピで沢山調合してジップロックでストックしてますよ(^_^)
    幾つか試してみてはいかがですか?
    初めて調合したミックス粉でのホットケーキ感動しましたしクッキーとかも問題なくできましたよ。ただスポンジは作った事ないのでどうかわかりませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーやケーキ作るなら

    普通に薄力粉を使えばいいんじゃない?
    その方が安いし。
    作り方も、クッキーなら簡単だし、
    ケーキだってそんなに難しくありませんよ。
    逆に、ホットケーキミックスをそこで使う意味が分かりません。
    手間もそんなに変わりませんよ。
    ケーキの時は、ちょっと労力がいるかも知れませんが(泡立てに)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実はHMが苦手です。

    私個人の感性ですが、ホットケーキミックスの味が、美味しいとは思えません。
    香料など、たくさん入っているからでしょうか。
    HMを使ったレシピはたくさんありますが、選択肢には入れません。
    検索機能で、候補から除外できればいいのにと思ってます。
    もしかすると、マルケ~さんもHMの味が苦手なのかもしれませんよ?
    私も、薄力粉を使ったレシピを試されることをお勧めします。
    全粒粉をちょっと混ぜたクッキーなど、ザックリとして美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する