現在の発言数461,429件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

この人の、この味だけはと言う料理・飲み物ありますか?

ハワイには私のママが2人います。日系2世の姉妹のママです。 
 ハワイに滞在していた時には時々食事に招待をしてくれていました。私が行く時はママ1の家でママ2も私が来るからとわざわざ来てくれて、いろんな物を持って来てプチ食事会をしてくれてました。 その時決まって作るママ2の麦茶が曲者で・・・・
 「麦茶飲む?」と聞かれ「ありがと~」と頂きましたが、口に入れたとたんど~ぉしてもゴックン出来なくて・・・・
 だって麦茶が濃いくて甘いんです。 何ならレモン入れるか聞かれた時には「これは一体何・・・・」と思い二人ともいい人だけに辛かった・・・・
 たまたま2人ともキッチンに行ったので、近くの窓から吐き出させてもらいました。グラスも中身も空けさせて頂きました。 ママ1はそれにミルクを入れて飲むんです。
 紅茶でなく、確かに麦茶味です。
 そんな2人ですが、料理はおいしく私がちゃんと栄養を取ってないんじゃないかと、お肉や野菜、日本が恋しいだろうと煮物等色々作って出してくれたのに・・・・あの麦茶だけは残念でたまりませんでした・・・・
  ちなみに二人とも紅茶はストレート派です・・・何かが・・・おかしい~んです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 麦茶文化

    麦茶はストレートで飲むものと信じて疑わないタイプですが、
    子どもの頃、転勤で関東地域に住んでいた時はちょっと冒険してました。
    遠足のお知らせに「水筒の麦茶にお砂糖は入れない事」と明記されていて驚いたのを筆頭に、
    遊びに行った先のお家では、麦茶とお砂糖とお塩が出てきて、「何を入れる?」って聞かれたり。
    冒険心でお勧め味に調味してもらったら、お砂糖とお塩、両方入れてくれました。
    養蚕のお家だったので、今で言うアイソトニック飲料?
    数年前、麦茶+塩が熱中症対策の飲み物で話題になってるのを見て、おばあちゃんの知恵のすごさを感じました。
    お味の感想は…世の中、広いなーって^^
    お砂糖とレモンを入れてくれるお家もありました。
    甘いのは、子どもだったし、喜んで飲んでました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、甘茶の一種類?

    4月8日の、お釈迦様の日に 振舞われるお茶が、 そっくりです。
    甘くて、目をむきたくなりますよ!たまたまそのお寺だけだったのか判りませんが。それ以降、差し出されても 丁重にお断りしています。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麦茶に砂糖=なんか懐かしい。

    うちの母が麦茶に砂糖を入れる人でした。

    なので、小学校に入学してしばらくするまで何の疑いも無く『麦茶は砂糖入り』が普通だと思っていました。(たぶん、遠足か何かのときに友達に私の麦茶を分けてあげて、我が家の麦茶だけが甘いって事が発覚しました。)

    逆に無糖の麦茶を飲んだ時は違和感ありましたよ(笑)。

    今では、麦茶は無糖が普通・・・だと思っていますけど(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ちなみに、

    昔付き合っていた彼氏の家の餃子は『ピーマン入り』でした。

    その家の家族は皆、美味しい♪と食べていましたが、初めて食した私には違和感MAX Sweat

    別に、ピーマン好きだけど、餃子には合わなく無いかい???って感じました。

    きっと、ピーマン嫌いの子供達にピーマンを食べさせるためのお母さんの工夫の餃子なのだろう・・・と思いますが、強烈に印象に残っている一品ですね。

    この餃子を食して以来、『この家には嫁に来れない』と痛感しました Sweat(いや、他にも色々性格の不一致があり別れるに至ったのですがね・・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する