現在の発言数478,850件!

シリコンのお弁当カップの汚れの落とし方

洗えば何回も使えて良いのですが。
ちゃんと洗って、後日使おうとしたら
何かベトベトしてる…
洗剤を付けて洗ってもスッキリ落ちないような気がします。
シリコンカップを使っている方
こんなこと ありませんか!?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 匂いも

    毎日の旦那弁当で使用してますが、一生懸命洗ってもw何か残ってる様な残って無い様なそんな感じで使用中です。

    お休みの2日開くだけでも、ちょっとベトつく感じになります。
    おかずの匂いも、何となく残ってるのでどうにかしたいとは思いつつそのままです。

    ホント良い方法があったら教えて頂きたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だけじゃなかった!

    苦戦中さん、お返事ありがとうございます!
    私の洗い方や保管方法が悪いのかと思っていました。同じ思いをされている方が居て安心しました。
    どなたか、対処方法知りませんかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シリコンは

    使ってみたものの、洗っている水や洗剤代や時間がかかり、結局使い捨ての紙カップに戻りました。
    ギザギザのところのかたまったチーズもとりにくく、結局挫折しました(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり…

    ことりさんも同じ思いしたのですね~
    『エコ』になると思っていたし、色合いや使い易い大きさで良いのですが。
    残念ですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これで解決☆

    洗う時は お湯をかけて汚れを浮かし
    更にティッシュで拭き取ってから洗うといいですよ。匂いが気になる時はキッチン用漂白剤を薄めた液に浸して洗い流せばきになりません。毎日だと面倒ですけどね(ー ー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スッキリしたい。

    私が知っている方法は、重曹と食器洗剤を入れたぬるま湯で漬け置き洗いです。
    付いてしまった匂いは、お米のとぎ汁を入れておけば取れる。
    ルクエなどのシリコンスチーマーにも使えます。
    ってことなんですが、満足いくほどスッキリしません。
    ミートソースを入れてベトベトになった時、上の方法じゃどうしようもなくて、重曹と食器洗剤を入れたお鍋で(鍋底に当たらないよう、小さなざるに入れて)グラグラ煮てやりました。
    ちょっとクンニャリしてたけど、大丈夫でした。
    シリコンカップによって耐熱温度も違うし自己流ですので、もし実践されるなら自己責任でお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    「lupinさん」「チョッピさん」
    ありがとうございます!
    早速、試してみますね(ゝω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当箱も・・!

    あります、あります~!シリコン、プラ系の容器って、油が浮いて来るっていうか。。。

    お弁当箱も、しばらく使ってなかったのを出すとしっかり洗ったのにベトベトです。

    油っこいおかずを入れたときは、キッチンペーパーでざっと汚れを取り、洗剤の原液をスポンジなどに取らずに直接容器に入れ、容器全体が白く乳化するように手でこすります。

    要は化粧落とすときのクレンジングの要領です。顔に馴染ませるとしっかり化粧が浮きますもんね~

    あとは水洗いです。

    始めに水をつけちゃうと上手に乳化しないので、気をつけてお試しください(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    『ごはんさん』ありがとうございます!
    みなさんからの情報を基に、試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポンジ

    スポンジじゃなくて、
    わたしは洗剤を直接カップにかけて、
    手で洗います。
    お湯だと尚良しですがうちは手で洗えばベタベタ残らずです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペケっと

    ダイソーのお弁当シリコンカップ 毎日使ってます(^ω^)

    シリコンカップは (油でギトギトの時は 洗剤を直接 1滴たらして )
    ペケっと裏返して 洗います♪
    そうした方が 溝の汚れが よく落ちる気がしますよ

    でも 自分は多少汚れが残っても あんまり気にしないので
    普段は 洗って乾いた時点で 油分が残ってたら
    ティッシュで拭いて そのまま使っても いいんちゃうと思ってます(〃ω〃)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挫折しましたー!

    私も、”エコと節約”の為に
    シリコンカップ使ってみましたが
    臭い気になるし洗いが面倒で、
    水と洗剤と手間を考えたら…
    結局使い捨てカップに戻りました(・_・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱湯につけて 油を浮かせてから 洗剤つけて洗います


    昔の人は 洗剤で洗って水で流した後に お湯にくぐらしていたので その感覚でしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困っていた所です。

    セスキ炭酸ソーダで洗うといいらしいので、やってみようとしてた所です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する