現在の発言数478,325件!

求肥を作ったのですが失敗かできているのかよくわかりません

バレンタインにチョコ大福を作ろうと思い
試しに求肥を作ったのですが
失敗かできているのかよくわかりません( >_<)
ちょこっと食べてみたら、少し粉っぽく
見た目は、お餅みたいな白い色で透明感???
みたいなのは全然ないです( >_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 透明でなく

    透明でなく、味を見たら粉っぽい、すなわち完全に火は通ってないです。
    レンジで作られましたか?
    それならば、レンジの中でプクっと膨らんだ状態が最低でも2回ないと(その都度混ぜる)、火は完全に通ってません。(3回やれば大丈夫のはず)
    鍋で作ったのなら、もちの粘り気が出るまで弱火で練って、ぷくっと鍋底から膨らんでくる状態でよく混ぜましょう。これも最低2回。
    砂糖は入れて作りましたか?砂糖を入れていると必ず透明感があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 透明感がなくて粉っぽいなら

    透明感がなくて粉っぽいなら、加熱できてませんね。
    レンジで作られるなら、白っぽいな、と思ったら、レシピの時間に30秒追加加熱して混ぜ、それでもまだならまた30秒、というようにやってみてください。
    レシピ通りでも、レンジの機能や器によって加熱の状態が異なりますので、調節してみてくださいね。
    私のレシピですが、レンジ求肥の作り方手順の詳しい写真をアップしていますので、よかったらご参考になさってくださいね。
    レンジ餅で作る 簡単いちご大福:http://cookpad.com/recipe/1003897

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する