現在の発言数490,211件!

レシピの砂糖は上白糖とグラニュー糖どちらでもOKですか?

砂糖と表記してあるレシピは上白糖とグラニュー糖どちらでもOKですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • グラニュー糖はザクザクした食感

    グラニュー糖はザクザクした食感、上白糖しっとりしあがるがこげやすい。お菓子の場合

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘味をつよくしたいなら

    甘味をつよくしたいなら、上白糖、優しい甘味はグラニュー糖

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来映えをあまり気にしないんでしたら使いやすい方...

    出来映えをあまり気にしないんでしたら使いやすい方でいいと思いますよ。
    基本的に砂糖で表記してあるんでしたらどちらでも美味しく出来るはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラニュー糖は大さじ1杯13g

    グラニュー糖は大さじ1杯13g
    上白糖は大さじ1杯9gと食品成分表にあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に

    基本的に、どちらでもかまいません。
    厳密に言うと、上白糖はショ糖97.8%、転化糖1%、水分1%。
    グラニュー糖はショ糖99.9%、ショ糖の細かい結晶です。
    上白糖には転化糖(ショ糖を加水分解して、果糖とブドウ糖に分けたもの。ショ糖より甘い)が含まれているため、甘さを強く感じます。
    グラニュー糖は純度99.9%で不純物を含まないため、純粋であっさりした甘さに感じます。
    カロリーはどちらも100g 387kcalです。(5訂版食品成分表)
    というわけで、上白糖のほうが強い甘みなので、レシピがグラニュー糖になっているものを上白糖で作る場合、2%ぐらい控えるようにし、上白糖のレシピをグラ糖で作るときは気持ち増やして使えば、同じぐらいの甘さになる、ということですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれを使ってもいいと思います。
    ただ、粉糖、グラニュー糖、上白糖は含んでいる水分で出来上がりが変わってくるのだそうです。軽い→普通→しっとり、って感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!

    >MADあっと黄金の麦さん

    基本的に、どちらでもかまいません。
    厳密に言うと、上白糖はショ糖97.8%、転化糖1%、水分1%。
    グラニュー糖はショ糖99.9%、ショ糖の細かい結晶です。
    上白糖には転化糖(ショ糖を加水分解して、果糖とブドウ糖に分けたもの。ショ糖より甘い)が含まれているため、甘さを強く感じます。
    グラニュー糖は純度99.9%で不純物を含まないため、純粋であっさりした甘さに感じます。
    カロリーはどちらも100g 387kcalです。(5訂版食品成分表)
    というわけで、上白糖のほうが強い甘みなので、レシピがグラニュー糖になっているものを上白糖で作る場合、2%ぐらい控えるようにし、上白糖のレシピをグラ糖で作るときは気持ち増やして使えば、同じぐらいの甘さになる、ということですね。

    詳しいですね!私は、上白糖は、甘味が、強く、グラニュー糖は、甘味が弱いだけ、、、、そう思ってました!むしろ私が、勉強になりました!ありがとうございます❗🌠

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する