現在の発言数462,127件!

イクラが見た目も鮮やかで美味しくなる醤油漬けのたれを教えて

イクラの醤油漬けを作りたくて筋子を買い冷凍にしています。イクラが見た目も鮮やかで美味しくなる たれの作り方を教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 醤油漬にしたいとおっしゃるということは

    醤油漬にしたいとおっしゃるということは、生筋子を買ってきて冷凍されたのでしょうか。
    ほぐしてから冷凍されました? そのまま冷凍してしまいました? そのあたりが分か
    らないのですが、ほぐしてあるなら、解凍してそのまま醤油、みりん、酒、めんつゆ少量
    に漬け込めば出来上がります。丸のまま冷凍してしまうと、家庭用冷凍庫だとうまく解
    凍できないかも知れません。どうしても潰れてしまうのですねー そのあたりが心配^^;
    醤油漬のたれについては「いくら醤油漬」で検索して気に入ったものをお作りになられ
    てはいかがでしょうか。美味しく出来上がるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮酒8赤酒1特選濃い口醤油2追いかつお

    煮酒8赤酒1特選濃い口醤油2追いかつお
    以上ですが調味料は良いモノを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油漬けにする前に60~70度くらいのお湯で洗うと色...

    醤油漬けにする前に60~70度くらいのお湯で洗うと色がきれいになります。
    たれ?う~ん・・・好みがあるからな~・・・たまごなので、たまごかけご飯用醤油を参考に
    甘さを調整するのもいいかもしれません。私はそうして作ってみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >えび奥様さん

    醤油漬にしたいとおっしゃるということは、生筋子を買ってきて冷凍されたのでしょうか。
    ほぐしてから冷凍されました? そのまま冷凍してしまいました? そのあたりが分か
    らないのですが、ほぐしてあるなら、解凍してそのまま醤油、みりん、酒、めんつゆ少量
    に漬け込めば出来上がります。丸のまま冷凍してしまうと、家庭用冷凍庫だとうまく解
    凍できないかも知れません。どうしても潰れてしまうのですねー そのあたりが心配^^;
    醤油漬のたれについては「いくら醤油漬」で検索して気に入ったものをお作りになられ
    てはいかがでしょうか。美味しく出来上がるといいですね!

    有り難うございます。ほぐして貰い冷凍にしました。毎年新潟のK商店の物を頂いてましたが 高価なので自分でやってみようと…結果は たれを入れるときに冷凍のイクラを潰してしまい 濁ってギラギラしたたれになり家族からは大ブーイング!まだ冷凍の瓶詰めが有るので頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございました

    >ちびおやじさん

    煮酒8赤酒1特選濃い口醤油2追いかつお
    以上ですが調味料は良いモノを。

    有り難うございました。煮酒は判るのですが 実家が酒屋で有るにも拘わらず赤酒が判らず検索の結果初めて知った次第です。早速注文して使ってみたいな〜と思っています。新潟の加○屋さんに負けない物を作り…たいと頑張ります。参考にさせて頂きます。
    けんさくし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚屋さんで綺麗な色にして貰った冷凍の瓶詰めがまだ残っ...

    >kisatopapaさん

    醤油漬けにする前に60~70度くらいのお湯で洗うと色がきれいになります。
    たれ?う~ん・・・好みがあるからな~・・・たまごなので、たまごかけご飯用醤油を参考に
    甘さを調整するのもいいかもしれません。私はそうして作ってみました。

    魚屋さんで綺麗な色にして貰った冷凍の瓶詰めがまだ残っています。孫が卵かけ醤油が大好きなので 思わず してやったりと(笑)オリゴ糖を少し加えて参考にさせて頂きました。斯く申す私はイクラが苦手で味見すら出来ないのです。家族がみんな大好物で 新潟の加○屋さんのを買っていましたが いっぱい食べさせてあげようと頑張ったのに冷凍のイクラにたれを注ぐとき 待ちきれずにかき混ぜ 当然イクラは潰れ ギトギトの濁ったタレになり家族から大ブーイング!今度は透明で上手くいきそうです 有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イクラ醤油漬け

    はじめまして!昨夜、頂き始めて、ほぐす作業に入りましが、酒が無いことに気付き、取り合えず冷蔵庫へ…
    しかし、今朝、見てみると、イクラの鮮やかな色では無く、白っぽくなっていました(。>д<)
    失敗でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まみさん

    はじめまして!昨夜、頂き始めて、ほぐす作業に入りましが、酒が無いことに気付き、取り合えず冷蔵庫へ…
    しかし、今朝、見てみると、イクラの鮮やかな色では無く、白っぽくなっていました(。>д<)
    失敗でしょうか?

    一晩浸けないで置いたことがないなですが、たぶん漬ければきれいに赤くなると思います。

    ほぐしたあとは少し白っぽく濁ってたりするので…。

    それからウチは、醤油、酒、味醂に刻んだ柚子も一緒に入れて漬けてます。
    香りが良くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する