現在の発言数519,735件!

HMでカップケーキを大量に作る時焼き時間は長くした方がいい

ホットケーキミックスでカップケーキをたくさん作る時の焼き時間は?
バレンタイン用に約45個ぐらい作りたいのですがここのレシピはだいたい6個になっています。材料は人数分に増やせばいいのですが、オーブンでの焼き時間は量が増える分長くしたほうがいいですか?Mサイズ5個の時は170度で20分焼きましたが同じでいいのか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • オーブンで焼くときに天板に何個乗るか

    オーブンで焼くときに天板に何個乗るか、によります。
    6個のレシピを使うのでしたら6×8=48個分の分量を仕込みますよね。
    (3個分余分として・・・)
    ホットケーキミックスをお使いになるのなら
    生地をいっぺんに仕込んでも生地は死なないと思いますので
    48個分仕込んでしまって、あとは天板に何個乗るか、です。
    つめつめに入れるとくっつきあってしまい、キレイに焼けません。
    カップケーキがくっつきあわないように並べて
    170度で20分焼いてみて下さい。
    焼き時間は少し延びるかもしれませんが
    焼けたものから取り出して焼いて言ったらいいのでは?と思います。
    何回転もすると疲れますよね~
    焼けたら次の部!という感じで熱い天板に常に乗せていったら
    効率的に焼けると思います。
    がんばってくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身の経験ですが

    私自身の経験ですが、余りにも詰め込みすぎると お隣とくっつきすぎた部分がうまく焼けませんでした。(私の使用しているオーブンは電気オーブンで天板は1枚使用です)
    そして、何回かに分けて焼くなら余熱はすぐに完了するので庫内温度は上がってます。同じ時間で焼くと焼けすぎる場合があるので、少し短めにして様子をみるのがいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御回答ありがとうございます

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    オーブンで焼くときに天板に何個乗るか、によります。
    6個のレシピを使うのでしたら6×8=48個分の分量を仕込みますよね。
    (3個分余分として・・・)
    ホットケーキミックスをお使いになるのなら
    生地をいっぺんに仕込んでも生地は死なないと思いますので
    48個分仕込んでしまって、あとは天板に何個乗るか、です。
    つめつめに入れるとくっつきあってしまい、キレイに焼けません。
    カップケーキがくっつきあわないように並べて
    170度で20分焼いてみて下さい。
    焼き時間は少し延びるかもしれませんが
    焼けたものから取り出して焼いて言ったらいいのでは?と思います。
    何回転もすると疲れますよね~
    焼けたら次の部!という感じで熱い天板に常に乗せていったら
    効率的に焼けると思います。
    がんばってくださいね^^

    御回答ありがとうございます。やっぱりつめつめだとうまくいかないんですね。
    時間はまず焼いてみて、確認してまだの分があったら延長というようにしてみます。
    そうなんです、何回転もするのはいやだなと思っていたので
    間隔をあけつつ、焼ける個数を考えて少しでも多く焼ければいいなと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御回答ありがとうございます

    >ゆうりママさん

    私自身の経験ですが、余りにも詰め込みすぎると お隣とくっつきすぎた部分がうまく焼けませんでした。(私の使用しているオーブンは電気オーブンで天板は1枚使用です)
    そして、何回かに分けて焼くなら余熱はすぐに完了するので庫内温度は上がってます。同じ時間で焼くと焼けすぎる場合があるので、少し短めにして様子をみるのがいいと思いますよ。

    御回答ありがとうございます。
    そうですね、間隔をあけつつ焼ける数を考えて挑戦してみます。
    2回目以降同じ時間で焼くと焼けすぎるのに気がつきませんでした。
    そうですよね、トーストでもそんな経験がありました。(コゲこげパン涙)気をつけてみますね。
    とても参考になりました、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは~コメントうれしいです

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    オーブンで焼くときに天板に何個乗るか、によります。
    6個のレシピを使うのでしたら6×8=48個分の分量を仕込みますよね。
    (3個分余分として・・・)
    ホットケーキミックスをお使いになるのなら
    生地をいっぺんに仕込んでも生地は死なないと思いますので
    48個分仕込んでしまって、あとは天板に何個乗るか、です。
    つめつめに入れるとくっつきあってしまい、キレイに焼けません。
    カップケーキがくっつきあわないように並べて
    170度で20分焼いてみて下さい。
    焼き時間は少し延びるかもしれませんが
    焼けたものから取り出して焼いて言ったらいいのでは?と思います。
    何回転もすると疲れますよね~
    焼けたら次の部!という感じで熱い天板に常に乗せていったら
    効率的に焼けると思います。
    がんばってくださいね^^

    こんにちは~コメントうれしいです^^
    私はつめつめにしてお隣同士がくっつきあい、
    生地が下に流れ出る・・・ということをやっちゃいました。こういうときって時間がないのにそうすればいいの!材料も足りなくなる~みたいな。
    (そして夜中だったりするんです)
    なので、ここはちょっと落ち着いて(笑)
    焼ける最大限の個数でどうでしょう??
    みんな、喜んでくれますね。
    そういう時間って自分にもいいものです。
    「ぎゃーくっついたー」ってなるといいものではないです^^
    ではでは!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する