現在の発言数534,028件!

HBの食パンがふっくら柔らかく焼き上がりません

HBで食パンを焼いているのですが、思っているような、ふっくら柔らかく焼き上がりません。
どっしり重い感じです。
同じような事を解決した方がいらっしゃったら、
お伺いしたいです。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 塩麹を入れるとふっくら出来るような気がします

    塩麹を入れるとふっくら出来るような気がします。
    私のレシピで恐縮ですが、よかったら試してみて下さい♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っていたイーストが古いことに気づき

    使っていたイーストが古いことに気づき、新しく買って作ったらふっくら膨らんだことがあります(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生イーストの分量を増やすと

    生イーストの分量を増やすと、その分ふっくらします。
    だいたい強力粉300gに10~15g入れますが、
    15g入れた時のふくらみは10gのときより断然膨らみました。
    生イーストが手に入るなら是非。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方たちの回答も参考にしながら

    他の方たちの回答も参考にしながら、試していただきたいことがあります。
    私は、HBで焼くときにHBをバスタオルの大きめのもので覆うようにして焼きました。
    寒い冬の時期に試してみる価値ありますよ。・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水でされてるならぬるま湯にするとかでしょうか

    水でされてるならぬるま湯にするとかでしょうか。冬は夏場に比べて発酵に時間がかかるので、発酵不足とかないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お粉は何を使っていますか

    お粉は何を使っていますか?
    私の場合は使う小麦粉が原因でした。
    以前、安く買った国産の粉で作ったパンはずっしり重たい感じで風味も悪く
    家族に不評でした。
    あまりの美味しくなさ具合にしばらくHBをお休みしました(><)
    今は、安くて外国産だけどイーグルを使っていますが
    重たくはなりませんよ~。
    原材料は大事かも~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する