現在の発言数479,785件!

竜田揚げ・唐揚げの違い

竜田揚げ・唐揚げの違い
私は竜田揚げは片栗粉の衣だと思っていたのですが、cookをみると唐揚げで片栗粉のみの衣レシピを見かけます。違いがわからなくなったので教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • からあげとは…

    からあげとは…
    調味料がコレって決まってなく家庭の味が大きく出るおかずなんですね~
    だからうちは片栗粉を付けて揚げるという方も、うちは小麦粉をつけて揚げるという方も
    どちらもたくさんいらっしゃると思います。
    一方竜田揚げは醤油、みりんで味付けをし片栗粉で揚げると決まってマス(*^_^*)
    こんな回答で分かるといいのですが…(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らなかった~~。

    「竜田」は、奈良県の北西部を流れる「竜田川」のこと
    竜田揚げ(たつたあげ)
    醤油による肉の赤い色と衣の白い色の混ざった様子を、紅葉の名所である奈良県の竜田川の白い波に浮かぶ紅葉に見立てたもの
    から揚げには、「小麦粉」を使用する
    鶏肉の唐揚げを想像する方は多いと思いますが、 決して限定しているわけではありません。 魚の唐揚げも、野菜の唐揚げも、鶏以外の肉の唐揚げもすべて唐揚げです

    唐揚げとは

    唐揚げ(から揚げ、空揚げ)とは、揚げ油を使用した調理方法、またその調理された料理を指す。 食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたもの

    唐揚げとは
    素揚げや小麦粉、片栗粉などをまぶして揚げたもの

    だ・そうです。(調べちゃいました)
    私も、この話題を拝見するまで
    知らなかったです(><)
    勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へぇ!

    >ちぇっかるずさん

    「竜田」は、奈良県の北西部を流れる「竜田川」のこと
    竜田揚げ(たつたあげ)
    醤油による肉の赤い色と衣の白い色の混ざった様子を、紅葉の名所である奈良県の竜田川の白い波に浮かぶ紅葉に見立てたもの
    から揚げには、「小麦粉」を使用する
    鶏肉の唐揚げを想像する方は多いと思いますが、 決して限定しているわけではありません。 魚の唐揚げも、野菜の唐揚げも、鶏以外の肉の唐揚げもすべて唐揚げです

    唐揚げとは

    唐揚げ(から揚げ、空揚げ)とは、揚げ油を使用した調理方法、またその調理された料理を指す。 食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたもの

    唐揚げとは
    素揚げや小麦粉、片栗粉などをまぶして揚げたもの

    だ・そうです。(調べちゃいました)
    私も、この話題を拝見するまで
    知らなかったです(><)
    勉強になりました。

    あっ、横いりすみません!!
    竜田揚げの由来ロマンチックですね。
    思わずへぇ!って言っちゃいました。

    私も勉強になりました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分ですけど

    竜田揚げって唐揚げの一種じゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。私も疑問に思ってました。
    きっと昔は明確な違い(小麦粉と片栗粉?)があったものの、皆がうまさを追究して違いがあいまいになっていったんだろうな~・・・と私は思ってますw

    もりそばとざるそば然り。
    パンケーキとホットケーキ然り。
    ソーセージとウィンナー然り。
    ↑これ自論なので、こだわりのある方怒らないでくださいね(・谷・)

    ちなみに北海道ではから揚げのことをザンギと称します。
    現地のおばちゃんは「にんにく使う方がザンギっしょ~」と言いはりますが、から揚げにもニンニクいれるしね!(ノω`。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >最近北海道に移住さん

    わかります。私も疑問に思ってました。
    きっと昔は明確な違い(小麦粉と片栗粉?)があったものの、皆がうまさを追究して違いがあいまいになっていったんだろうな~・・・と私は思ってますw

    もりそばとざるそば然り。
    パンケーキとホットケーキ然り。
    ソーセージとウィンナー然り。
    ↑これ自論なので、こだわりのある方怒らないでくださいね(・谷・)

    ちなみに北海道ではから揚げのことをザンギと称します。
    現地のおばちゃんは「にんにく使う方がザンギっしょ~」と言いはりますが、から揚げにもニンニクいれるしね!(ノω`。)

    ザンギと唐揚げの違いは衣に卵を使うかどうかですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げと竜田揚げ物の違い

    和食の料理人は澱粉で揚げ物をし洋食屋のコックさんは小麦粉で揚げ物をし片栗粉7小麦粉3の割合で混ぜ合わせ卵とサラダ油を混ぜて揚げたら中華揚げになります、一般的に唐揚げとして売られているのは殆ど竜田揚げです、竜田川の紅葉から取られ醤油系のタレに漬け込んで衣を付け揚げたものです、今の流行りは衣だけ付けて揚げたら好みの調味料を付けて食べるのを塩唐揚げと呼びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ザンギと唐揚げの違いは衣に卵を使うかどうかですよ。

    それも確実ではなく諸説ありそうですね。
    実際から揚げの衣に卵を使っているのもありますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく物議を呼ぶテーマですね

    唐揚げは唐の国より来たりし揚げ料理つまりは中華
    竜田揚げは和食の揚物の一種です。

    竜田揚げの語源に関しては確定する事は出来ませんが、奈良の竜田川説は後世の捏造のようです。
    私は奈良県民ですが無理矢理奈良発祥の地にしたがる人たちは無理強いすぎます。名物捏造罪やな。

    実際は名古屋の竜田醤油の説が有力だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する