現在の発言数478,191件!

煮物に味をよくしみこませる法則を教えて下さい!

煮物に味をよくしみこませる法則を教えて下さい!
煮物というより煮込み料理全般という感じですが、いつも自分で作ると薄味に…。料理の基礎もちゃんとわかっていないので疑問点はいくつもあるのですが、
・調味料を入れる順番とタイミング(さしすせそ、酒やみりん、ダシ等は入れてから煮る?煮えてから入れる?)
・下準備(時短のために根菜や芋はレンジで柔らかくしてから鍋にいれてますが水から茹でた方がいいの?)
・火加減(どうせ沸騰状態をキープできるなら弱火も強火も同じ?)
・加熱時間(帰宅が遅いのでいつも20分ほどしか煮てませんが足りない?)
・冷ます時間(冷める時に味がしみこむとよく聞きますが、食べてる間に冷める程度じゃ違いがわからない…)
色々とわからないことがいっぱいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • レンジで下茹でしているなら

    レンジで下茹でしているなら、出汁+調味料を一度沸かしたところに入れて大丈夫かと思います。
    火加減は中~弱火でコトコト。この際に落し蓋をすると煮汁が鍋の中で均一に回ります。(落し蓋がなければアルミホイルを一度くしゃくしゃにして広げたものでも代用できますよ)
    材料にもよりますが、肉じゃがとかは20分も煮込めればOK。ただ、一度冷ましたほうが味はしみこむので、「食べてる間~」程度じゃなく、しっかり冷ましたほうが良いかと思います。鍋より大きなボウルやたらい等に氷水を張って冷ませば少しは時間短縮できるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋があれば

    圧力鍋があれば、全て簡単に解決しますよ
    (^_^)b
    先日、肉じゃがを作りましたが、材料切って鍋に入れて調味料入れて加圧10分(^_^)b
    蓋をあけたら、具材を上下良く混ぜて味を染み込ませる(^_^)b
    冷める時に味が染みるので、食べる直前にもう一度温め直せばOK(^_^)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。煮物ってなかなか難しいですね。疑問がた...

    こんにちは。煮物ってなかなか難しいですね。疑問がたくさん…とても良くわかります。調味料の順番などもありますが、以下お答え致します。
    ●下準備(時短のために根菜や芋は…)⇒根菜等(土の中の野菜)は水から茹でます。●火加減(どうせ沸騰状態を…)⇒火加減も重要で、はじめから強火にしてしまうと周りの柔らかくなった部分から煮崩れしてしまい、結果中まで火が通る間に素材自体が壊れてしまいます、火加減は具材がかるくおどる程度、水から茹ではじめ、弱火から中火でゆっくり火を通すのがベストです。●加熱時間⇒加熱時間よりも、素材の中まで火が通ってから冷ましている間に味が中まで浸透します。ですので例えば前日の夜に作っておいてそのままゆっくり冷まし、翌日温めなおして頂く、という方法もありますね。●食べてる間に冷める程度じゃ違いがわからない…⇒その通りです。ゆっくりしっかり冷ます事で味が染み込みます。
    帰宅が遅いとの事ですので、その日のうちに召し上がるものと思わずに、前日に煮ておいて(具材の中まで火が通ればOKです)常温で置き、就寝⇒翌朝冷蔵庫に入れ、外出⇒帰宅後温めて頂く。こんな感じでいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物は

    煮物は、実は冷めていくときに味が浸透します。
    ので、できたてはまだしみていません。蓋をして一晩くらいゆっくり自然に冷まして行きます。
    あとは温めなおせばOK♪
    待ちきれないときは、みりんや砂糖を入れて汁を煮詰めて、照り(とろみ)をつけて煮汁を絡ませる手もありますよ^_^)
    ちなみに砂糖は、甘めが嫌いでなければ入れるほうが、浸透圧の関係で味は染みやすくなるはずです。あと電子レンジ加熱は急ぐなら仕方無いですが、食感が悪くなるのでできれば水から煮る方が美味しいです。
    下記ご参考に♪
    http://www.kikkoman.co.jp/magazine/abc/no02/abc/index.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋で煮付けて放置する

    土鍋で煮付けて放置する
    冷めたら、また、温めて放置する
    これだけですね
    おでんなんか最高ーーーーです
    料理に神経質になることはありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはミリンや砂糖の甘い味を染み込ませます

    まずはミリンや砂糖の甘い味を染み込ませます。ミリンや砂糖や醤油を一緒に入れて煮込みがちですが甘い味は染み込みにくいです。逆に醤油などの味は染み込みやすいのでミリンや砂糖の味が染み込まず負けてしまいます。まずは甘い調味料で煮込んで仕上げに醤油を入れる感じでも十分に味が染み込みますよ^^
    ちなみに私は煮込み料理をするときは薄口醤油で仕上げます。ご存知かもしれませんが薄口醤油は色は薄くても濃口醤油より塩分が濃く味が濃いですので仕上げに入れています。色が薄いので野菜の色も生かせますよ^^
    あとは煮詰めるか冷ますだけで大丈夫ですよ。冷ます工程で味が染みていきますので^^
    たいした答えじゃなくてすいません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急速に冷ましたいなら

    急速に冷ましたいなら、鍋ごと洗いおけに水をはり、その中に煮物の鍋を入れて、鍋ごと冷やすというやり方もあります。これなら時間がなくてそのまま食べるよりかは、味の浸みた煮物になるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が計画的な性格ではなく、作る(食べる)...

    私自身が計画的な性格ではなく、作る(食べる)直前に献立を考えているので、皆さんがアドバイスしてくださるように前の晩に作るのは難しいのですが、逆にレンチンせず早く煮込むために、野菜がひたる程度の水から一緒に入れて茹でると、時短にもなりますし、味を整えやすくなります。早めに煮物を火にかけてから炒め物などの温かいまま食べたい物の準備に取りかかるのはどうでしょうか?
    茹でるときはやはりアルミホイルやオーブンシートなどで落し蓋代わりに使うことをおすすめします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する