現在の発言数490,618件!

片栗粉がない!

麻婆豆腐をつくろうと思ったら、片栗粉がありませんでした(>_<)
とろみを出したいんだけど・・なにか方法ありませんか?!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 片栗粉のかわり・・・・

    じゃがいもをすって入れれば多少のとろみは出てきますよ!
    是非やってみてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉

    片栗粉と同じ方法で大丈夫ですよ~♪
    水1小麦粉1の割合で

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっっ!

    小麦粉でできるんですか?!
    そうなんだ!すごい!

    ありがとうございます(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    小麦粉と水でおkだと思います

    それかずっと煮てトロミをつけるとかw
    弱火でコトコト

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スゴイ!!

    揚げ出し豆腐のアンを作ったのに片栗粉が無くて・・・小麦粉でやったら普通に餡掛けが出来ました!良かった~!
    さすがネット社会。もしかしてと思って検索したら見つかって助かりました( ´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えのきのみじん切り

    料理によると思うのですが
    「えのきのみじんぎり」
    が片栗粉の代わりにとろみ付けとして代用出来るそうです!

    今ちちんぷいぷいで「イタリアン酢豚」の中で紹介していてビックリして!

    麻婆豆腐には適さないかな…
    まめまめ知識ということで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春雨も入れて、麻婆春雨豆腐にすると、片栗粉がなくてもそれっぽくごまかせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉!できました!

    出来上がって気付き、スーパーに走る時間なく、こちらを見ました!タイムリミット的に、小麦粉+水しかできなくて、試してみたところ…とろみがつきました!そういえば、シチューもとろみは小麦粉ですものね。中華だと片栗粉と信じこんでいましたが、目からうろこです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強力粉でも!!!

    ばっちりとろみ付けれましたよ♪おんなじ分量で♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉がっ!

    なかったけど皆さんのを見て小麦粉でやったら行けましたっ
    お父さんが安心してくれました。。。
    さすが!クックパッド!@^^@
    これで全然行けまーすっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう

    >20代さん

    春雨も入れて、麻婆春雨豆腐にすると、片栗粉がなくてもそれっぽくごまかせます。

    ごまかせる程度でもきっと美味しいんだろうなー
    皆さんだから★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうほう

    >ちゃん♪さん

    ばっちりとろみ付けれましたよ♪おんなじ分量で♪

    へえ、そうなんですかー
    勉強になります!
    パン粉使えますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも

    >こうママさん

    小麦粉でできるんですか?!
    そうなんだ!すごい!

    ありがとうございます(⌒▽⌒)

    私もびっくり!
    こういうの役に立ちます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このスレを見て、すりおろしたジャガイモを試したらバッチリでした!
    すりおろしながら直にお鍋に投入しましたが、水溶き片栗粉よりもダマになる雰囲気もなくて、仕上がりもいい感じ。
    片栗粉は主にジャガイモから作られてると聞きますが、味にも何の違和感もありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉がない

    片栗粉が無い時には、麻婆豆腐の素を使うのはどうでしょうか?
    無ければ麻婆豆腐の素を買いに行けば良いと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉がない

    片栗粉が無い時には、麻婆豆腐の素を使うのはどうでしょうか?
    無ければ麻婆豆腐の素を買いに行けば良いと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この前全く同じ状況になり、コーンスターチを入れました。悲しい味でした。シクシク

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモ万能?

    >ひみつさん

    このスレを見て、すりおろしたジャガイモを試したらバッチリでした!
    すりおろしながら直にお鍋に投入しましたが、水溶き片栗粉よりもダマになる雰囲気もなくて、仕上がりもいい感じ。
    片栗粉は主にジャガイモから作られてると聞きますが、味にも何の違和感もありませんでした。

    ジャガイモのすりおろしでトロミをつけられると言うのは、なるほどですね。 澱粉だものね、どっちも。 でも、片栗粉って、今市販されているものの、「片栗」の花の「根」から取れる澱粉だとばかり思っていました。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >知床鳥さん

    ジャガイモのすりおろしでトロミをつけられると言うのは、なるほどですね。 澱粉だものね、どっちも。 でも、片栗粉って、今市販されているものの、「片栗」の花の「根」から取れる澱粉だとばかり思っていました。 

    ですよね。
    私もカタクリの根だと思ってましたが、よく見ればパッケージに大きく馬鈴薯澱粉粉て袋には明記されてるんですよね。
    調べたら、カタクリが減少したのと、ジャガイモの生産量増加で明治から原材料は切り替わってるらしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉の代用としては
    小麦粉とご飯も使えます。

    小麦粉は中力or薄力。
    ご飯はおかゆ状にしてそのまま煮詰めるだけ。

    粘りとトロミが出ます。

    ご飯の場合は甘みが出やすいため、
    味噌を少々足したり濃口醤油を小さじ1杯程度入れた方が良いかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する