現在の発言数520,362件!

キッシュの卵液がかなり漏れてしまいます。上手く作るには?

キッシるュを底抜けする型で作ったのですが、卵液がかなり漏れてしまいぼやけた味のキッシュになってしまいます…
どうしたら、卵液が漏れずに、また出来上がりが、型からワンピースごともちあげられるしっかりした生地のキッシュが作れるのでしょうか?
ちにみに、生地だけ空焼きしてもフォークで開けた空気穴?から液がもれてしまいましす。
そして、底の生地がべちゃっとしてしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私がキッシュを作る時は

    私がキッシュを作る時は、生地だけから焼きせず、
    パイ生地を型に敷いて、卵液を流し、同時に焼いています。
    問題ないです。卵液が流れることもありません。
    ちなみに私はいつも横着でピケもしていませんが、きちんと焼けます。
    時間はいつも適当なのですが、180度で全体がこんがりしたらオーブンから出しています
    卵液が漏れても、きちんと焼けていればべちゃとすることもないですよ。
    卵液の卵と牛乳(クリーム)の割合は大丈夫ですか?
    茶碗蒸しのように、卵1個に150ml~200mlの牛乳を入れたら、卵は固まりませんよ。
    私はごめんなさい、いつも適当なのではっきりと分量はいえませんが、卵1個に対し、
    液体は50~70mlくらいしか入れてません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッシュの生地を空焼きした後、ヒビ割れが無いかを...

    キッシュの生地を空焼きした後、ヒビ割れが無いかをよくチェックして、その箇所に、残っている生地を薄く貼って補修してあげると、液もれはだいぶ少なくなります。さらにそのあと、全体に塗り卵をして、数分間オーブンで乾かすと安心です。
    あと、具材を入れる前に、生地の底と側面にチーズをうすく敷くのもお勧めです。チーズが膜になってくれます。
    最後に、キッシュに入れる具材に水気があると、焼いている途中に具材から水分が出るためクリームがゆるくなり、切り分けられない状態になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する