現在の発言数460,881件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンの食感を調整したいです。

パンの食感を調整したいです。
パン作り初心者です。手ごねで食パンを作っていて、ようやくちぎった断面がふわふわに仕上がるようになってきました。しかし、口に入れるとなんだかずしっとまとまって、重くなってしまいます。食べてもらった感想も「おなかにたまる」と言われてしまいます。見た目や触った感じは、軽そうなふわふわパンなのですが…。どうやったら食感も軽くなるか、アドバイスお願いします(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんにちは

    こんにちは。どういうフワフワか人によって道具も違うし、感覚も違うので、何とも言えませんが、ドライイーストを使ってます?私は、近くのパン屋さんから「生イースト菌」を分けてもらって、それで作ってます。それのせいかどうかは判りませんが、普通に美味しいパンができます。醗酵時間とか、温度、などなどの違いなども関係するかもしれません。
    ハッキリした回答をできなくてごめんなさい。でも「生イースト」使ってみる価値がある・・と思ったので、オススメしてみました。
    「生イースト」を分けてくれるパン屋さんと、企業秘密・・とか言って、分けてくれないケチ糞パン屋さん(笑)があるので、とりあえず、あっちこっち回って、親切なパン屋さんを探してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違って2回答えてしまったので

    間違って2回答えてしまったので、この回答を取り消します ><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンが重くなる理由は

    パンが重くなる理由は、全粒粉やライ麦粉を使っている、こね不足、発酵不足、などなど色々あります。
    慣れていないと、コネが不十分でグルテン膜がちゃんとできない事があり、せっかくイーストが出したガスが抜けて膨らみが少なくなり、目が詰まって重くなることがあります。
    薄力粉は小麦タンパクが少ないためグルテンが出来にくく、全粒粉やライ麦粉はグルテン膜を断ち切ってしまうので、強力粉だけで作った生地より膨らみは少くなるので、強力粉100%で生地を作るのも良いと思います。特に、強力粉に「最強力粉」をブレンドすると、とてもよく膨らみます。
    生地は、手で優しく伸ばして向こう側が透けて見えるまでしっかりこね、こね上がった生地は痛まないように丁寧に扱います。(文章だと説明しにくいですね。^^;)こんな説明でお役に立てると良いんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する