現在の発言数499,399件!

いつも残っているような野菜でお吸い物や味噌汁はできませんか。

いつも残っているような野菜でお吸い物や味噌汁はできませんか。
あと汁物がほしいと思うときがあるので、3分~5分でできる汁物をお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • とろろ昆布を入れただけのお吸い物は

    とろろ昆布を入れただけのお吸い物は、時間がない時によく作ります。麺つゆをお椀に入れ、ポットのお湯で指定の倍くらいに薄めるだけ。薄めに作った方が、味の調節がしやすいです。そこへとろろ昆布をワシッと掴んで落とします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    はい♪
    http://cookpad.com/recipe/1984559
    電子レンジで水からで10分足らず。ガスでならもっと早いですよ♪
    具を小さめ、薄めに切るのが素早く作るコツです^_^)
    ただ、ダシは出にくくなるので、粉末ダシで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残り物野菜を使うとなると

    残り物野菜を使うとなると、私のお吸い物とはちょっと違うかもしれませんが、食事の時にいつも汁物が欲しいウチの旦那のために、こんなのを作ります。
    *材料* とろろ昆布、カツオ節、きざみネギ、熱湯、醤油。
    おわんにとろろ昆布、カツオ節、きざみネギを入れて、熱湯(ポットの湯も可)を注ぎ、醤油をざっと回しかけるだけ。(レシピID:1576006)
    しっかりダシが出て、ゴミもでません♪
    ゆでうどんにも応用可!旦那のお母さん直伝です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉末ダシ

    粉末ダシ
    カットワカメ
    ネギ
    醤油
    甘めが好きならみりんを少々
    家にある物でこれでお吸い物がすぐできます。具は冷蔵庫に豆腐屋ちくわ、もやし、玉ねぎ、にんじんなどあれば好きに足してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タマネギとわかめの味噌汁が最高ですよ

    タマネギとわかめの味噌汁が最高ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりました

    >kqueenさん

    キャベツを千切りにして三四分茹でたところにだしとお味噌を入れるお味噌汁が好きです。とっても簡単。
    同様にセロリ千切りのスープ、レタスちぎったスープ(中華スープが私の好みです)も早くできます。ポテチをお味噌汁にいれるのもジャンクな味で美味しいですよ。これもあっという間に出来ます。

    分かりました!やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難う

    >Mooming65さん

    とろろ昆布を入れただけのお吸い物は、時間がない時によく作ります。麺つゆをお椀に入れ、ポットのお湯で指定の倍くらいに薄めるだけ。薄めに作った方が、味の調節がしやすいです。そこへとろろ昆布をワシッと掴んで落とします。

    有り難う^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >仲手川良雄さん

    これは昆布茶があれば湿気りそうなのりだけでOK。
    レシピID:2044135
    10秒(゚o゚;;おいしいのり吸い
    お湯注ぐだけ☆包丁もいらない、味付けも昆布茶のみで10秒でできます(*゚▽゚*)

    有り難うございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみます

    >杏ans゛さん

    はい♪
    http://cookpad.com/recipe/1984559
    電子レンジで水からで10分足らず。ガスでならもっと早いですよ♪
    具を小さめ、薄めに切るのが素早く作るコツです^_^)
    ただ、ダシは出にくくなるので、粉末ダシで!

    やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難う

    >うまかっぺさん

    残り物野菜を使うとなると、私のお吸い物とはちょっと違うかもしれませんが、食事の時にいつも汁物が欲しいウチの旦那のために、こんなのを作ります。
    *材料* とろろ昆布、カツオ節、きざみネギ、熱湯、醤油。
    おわんにとろろ昆布、カツオ節、きざみネギを入れて、熱湯(ポットの湯も可)を注ぎ、醤油をざっと回しかけるだけ。(レシピID:1576006)
    しっかりダシが出て、ゴミもでません♪
    ゆでうどんにも応用可!旦那のお母さん直伝です☆

    有り難う!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難う

    >ピカりんぐさん

    粉末ダシ
    カットワカメ
    ネギ
    醤油
    甘めが好きならみりんを少々
    家にある物でこれでお吸い物がすぐできます。具は冷蔵庫に豆腐屋ちくわ、もやし、玉ねぎ、にんじんなどあれば好きに足してみて下さい。

    有り難う^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難う

    >とまとやろうさん

    タマネギとわかめの味噌汁が最高ですよ

    有り難う^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁限定になりますが

    お味噌汁限定になりますが、フンドーキン醤油さんのホームページには、365杯の味噌汁というコーナーがあります。1年365日、日替わりでお味噌汁が楽しめるように、いろんなお味噌汁を季節や年中行事に合わせて紹介しています。
    すごく参考になりますので、是非のぞいてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーのお味噌汁。私は好きだ。

    こんにちは。いつものお味噌汁に、食べ良く切った茎も房も入れて煮て、もちろん他の具材もプラスして、召し上がってみて下さい。柔かなブロッコリーは甘くて、お味噌の塩っけと良く合います。オススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネギ
    鰹節
    とろろ昆布…ですかね☺️✨
    あと、顆粒の出汁と味噌。

    手抜きですかね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華スープも

    味覇で味付けし、ワカメ、豆腐、残り野菜の千きりを入れ、ティースプーンに一杯位の片栗粉を水で薄め、卵をそこに割り入れ、煮え立ったスープに入れると、ふわふわ玉子スープが出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥ワカメ、お麩など♪

    粉末だしを使って、乾燥ワカメやお麩など使うと即席で簡単に出来ますよ(^o^)
    あと、刻み葱があると美味しいですよ♪
    時間に余裕の、ある時は鰹節からダシをとって、煮物や味噌汁を作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのお出汁はいつも煮干しです。お味噌汁は夕食時必ず付けるので、具は毎日変えています。
    その日に冷蔵庫にあるもの…昨日はキャベツと豆腐とネギでした。
    メニューによって野菜が足りないなーと思うときほど、具だくさんになります。
    家族のお気に入りは、ニラとえのきと玉子。彩りに人参。
    お豆腐や高野豆腐は、ほんと良く使います。
    時間がないときは、塩蔵ワカメ(乾燥ワカメでも可)とネギと豆腐。顆粒だしと味噌で味を決めてから、最後に具を全部入れるだけなので一番簡単です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎ+じゃがいも、レタス、などが母が具に困った時に使ってました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セロリやピーマン、トマトでも

    味噌汁にします。
    もしくは、煮てコンソメと塩胡椒、バターやオリーブ油で風味つけた野菜スープ。
    玉子でかきたま汁、ネギやわかめがあれば、いれます。
    麩と海苔ですまし汁、なんてのもよく作りますね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する