現在の発言数500,511件!

内臓を使ったハンバーグ

内臓を使ったハンバーグ
ハンバーグに何かの内臓が入ったハンバーグがとても美味しかったです。
何の肉の何の部位をいれたらハンバーグが美味しくなるかご存知の方はいないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 内臓と言えばレバーが多いと思います

    内臓と言えばレバーが多いと思います
    フォアグラもレバーですし
    コリコリ感を出したい向きには
    ハツ(心臓)ですね
    豚よりも、歯ごたえや臭みとか考えると牛の方が無難だと思います
    網脂で包んだハンバーグも色々あります
    スーパーでは難しいでしょうけど
    鮮度の良いレバー&網脂(牛)はお肉屋さんにお願いしておけば
    安易に入手可能なはずです。
    ただし、生のまま混ぜてしまうとクセが出るので
    レバーでしたら、薄く(1cm弱)切ってひたひたの牛乳に1時間~漬け置き
    水気を切ったら、薄く小麦粉をふって両面色ずく程度ソテーし
    ワイン(赤)をふって仕上げ、ハンバーグ混ぜるときに1~2cmの角切りか
    または、粗くつぶして隠し味にしましょう。
    ハツもざっくり刻んでソテー(粉なし)し、日本酒やブランディーでフランべし
    同様に刻んで混ぜるといいです。
    参考になれば幸いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流さんがおっしゃるようにレバー入りが多いと思います

    流さんがおっしゃるようにレバー入りが多いと思います。
    私は仔牛のレバーを冷凍し、ミキサーの氷粉砕ボタン又はフードプロセッサーで挽肉状にし、牛ひきにくに混ぜてハンバーグを作っています。コクが出るように私は思いますが、レバー苦手な方が気がつかず召し上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流さん

    流さん、 kqueenさんありがとうございます。
    昔食べたハンバーグで凄く美味しいハンバーグがあって、多分何かの内臓が入ってるんじゃないか?と、自分なりに考えていたんです。
    今度作ってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する