現在の発言数461,263件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

風邪をひいたときの温かい飲み物を教えてください。

風邪をひいたときの温かい飲み物を教えてください。
寝込むほどではないのですが、ちょっとつらい。早く治したい。
お酒がはいっていても大丈夫です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • しょうがは風邪のときの必須アイテムですね

    >♩ひまわり♩さん

    丸鶏ガラスープの粉とネギと生姜をコップやお椀に入れて、熱湯を注いでできあがりの超簡単な生姜スープです。よければどうぞ。熱いので気をつけてください。

    しょうがは風邪のときの必須アイテムですね。
    すぐできそうなので試しますね。ありがとうございます。
    (^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和菓子屋さんに売っている原材料名に葛粉と書かれた葛湯...

    >balance269さん
    和菓子屋さんに売っている原材料名に葛粉と書かれた葛湯やお汁粉を常備しておき、発汗、解熱効果があるそうなので寒気がする風邪で熱っぽい時に飲みます。
    カップをお湯で一度温めお湯を捨て、葛粉に熱湯を注ぎ透明感のある状態になるように、ぐるぐる混ぜて、スプーンで飲みます。火傷に注意して下さいね。
    葛根の葛根湯の漢方薬です。
    スーパーで本物の葛粉だけ買って葛湯を作る方法もあります。
    小学生の実験で馬鈴薯の澱粉で作りましたが、風邪には葛粉をオススメします。よく見て買って下さい。
    消化が良く、栄養価が高いので重湯のような、病人食です。
    寒い時は、ホット用のペットボトルにお湯を入れ、火傷をしないように布で包み、湯たんぽがわりに手や胃のあたりを温めています。湯が冷めたら薬も飲めます。
    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 是非試してください

    >♩ひまわり♩さん

    丸鶏ガラスープの粉とネギと生姜をコップやお椀に入れて、熱湯を注いでできあがりの超簡単な生姜スープです。よければどうぞ。熱いので気をつけてください。

    是非試してください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は

    私の場合は、いつも捨てている生姜の皮とおろした生姜をグラスに入れて、金柑をシロップで煮たシロップ地を、少し入れて、お湯で割ると、金柑湯になります^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそくなってすいません

    >トンぴちょんくんトンさん

    私の場合は、いつも捨てている生姜の皮とおろした生姜をグラスに入れて、金柑をシロップで煮たシロップ地を、少し入れて、お湯で割ると、金柑湯になります^^

    おそくなってすいません。やっぱりしょうがと柑橘系ですね。はちみつとかも合いそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葛湯はいかがでしょうか

    葛湯はいかがでしょうか。
    マグカップに片栗粉大さじ1を入れ、熱湯を1/4くらい入れてよくかき混ぜます。
    ドロッとしたら
    8分目までお湯を注ぐと出来上がりです。チョー簡単なので,お試しを。
    ふぅふぅして飲んでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >えりちゃんぱぱさん

    葛湯はいかがでしょうか。
    マグカップに片栗粉大さじ1を入れ、熱湯を1/4くらい入れてよくかき混ぜます。
    ドロッとしたら
    8分目までお湯を注ぐと出来上がりです。チョー簡単なので,お試しを。
    ふぅふぅして飲んでください。

    ありがとうございます。♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココアが体を温めるのに良いと以前テレビでみました

    ココアが体を温めるのに良いと以前テレビでみました。
    生姜よりも温かさが持続するらしく、咳にもいいみたいで、娘と冬になってから毎日飲んでます。
    私自身しつこい咳も止まりましたし、寝る前に飲むと足先までポカポカしてよく眠れます!
    カフェインもないみたいなので、寝る前に飲んでも大丈夫みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カリン酒

    風邪をひくと、すぐ喉にくるので、喉にも温まるのにも良いです(o^^o)
    飲んですぐに寝ます(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブランデーレモネード

    自レシピで申し訳ない。
    でもこれ、効くんですよ!

    昔、「世界の風邪の治し方」という本で見たものをアレンジしたものです。
    ブランデーで体を温めてぐっすり眠れます。
    その間にはちみつでエネルギーを、レモンでビタミンCを補給。

    ブランデーがなければウイスキーでも。

    http://cookpad.com/recipe/2240969

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子酒

    ですよ。
    美味しい物ではありませんが。
    母親が作ってくれました(もちろん成人してから)。
    それとニンニクをすり下ろした物をトッピング?すると
    翌日から仕事に出掛けられました。
    ただ、臭いとは言われますが。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉をお湯で

    お腹が痛い時なども、片栗粉を水で溶かし好みで砂糖を入れレンジにかけます。
    くず湯の代わりですが、とろみがついて喉にもお腹にもやさしいので、良く冬はスプーンですくって食べるか飲むようにして温めています。
    温まりますし、良く眠れると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(⌒‐⌒)
    私は、ホットバナナミルクと紅茶です!
    ホットバナナミルクの作り方、教えますね!
    ○材料
    ・牛乳…マグカップ一杯分
    ・バナナ…一本
    ・蜂蜜…大さじ一か二(練乳の方がさらさらとして飲みやすいですよ♡)
    それでは、作り方にいきますね、
    1、まず小さい鍋に牛乳を入れてあたためます。
    2、バナナは牛乳とミキサーにしてトロトロにするか、バナナの食感がある方が好きなら、バナナは小さく切って牛乳が入ってる鍋に!
    3、牛乳とバナナがいい感じになってきたら蜂蜜か練乳を入れてホイッパーかお玉で混ぜて出来上がりです!
    色々ごちゃごちゃしてよく分からないと思いますが…(;>_<;)
    参考になると嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なら、ビタミンCが豊富なものとか。    ハチ蜜レモンとかいいですよねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抹茶きな粉のホットミルクラテ

    なんで抹茶きな粉ラテなのかといいますと疲れをとるには糖分だけでなくエネルギ-に変換してくれるビタミンB1が必要です。
    きな粉はさすが大豆製品だけあってかなりの栄養の持ち主です。

    ビタミンB1だけでなく成長に必要なたんぱく質、腸をきれいにしてくれる食物繊維、美容や健康によいイソフラボンがたんまり豊富です。

    ちなみに腸には免疫をつかさどる菌の60%も生息しているらしいから腸がよくないと免疫力低下の恐れもあるんです。

    それと抹茶が持つカテキン

    これは抗ウイルス、抗菌作用があり、風邪やインフルエンザの予防にいいって言われていますよね。
    ※その他、美肌効果、アンチエイジング、口臭予防、イライラやストレス解消などにもよいと言われています。

    例えばお茶で有名な静岡県の小学校では緑茶でうがいをし風邪予防をしていたり・・・

    そういえば、緑茶って昔から飲まれていますよね

    お茶の中でも抹茶はカテキンが多く含まれてるし、きな粉の持つビタミンB1、食物繊維、たんぱく質と牛乳の栄養を同時に補給できる抹茶きな粉牛乳は結構いい感じで自分も毎日飲んでいます。

    6751
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットコーラもいいですよ。
    コーラを温めて生姜を入れたりレモンを入れたりするだけです。

    あとはやっぱり玉子酒^ ^
    風邪引くと父か母が作ってくれました。
    父が作ると玉子がかき玉状態、お酒も強めでしたが、懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホッとバナベリはどうですか!!?

    にこんです(・ω・`=)ゞホッとバナベリって謎ですよね……。略してるだけなんですけど、ホットバナナベリージュースのことです!
    ①バナナを一口だいに切っていく。
    ②ベリーは粗く刻む。
    ③切ったバナナに粉上の砂糖を自分の好きな量のっけて、三十秒ほどレンジであたためる!
    ④あたためたバナナにベリーを混ぜて、そこにある程度のお湯を加える。
    ⑤ミントを何枚かのっける!
    っ感じです。お湯の量とか曖昧でごめんなさい……。でも、あたたまるにはちょうどいい飲み物です。試してみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネギが嫌いでなければ 長ネギと玉ネギをたっぷりとスープで。
    固形のコンソメをスープにして。
    卵やワカメが入ったら、普通にご飯のお友になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風を引いた時の暖かい飲み物について

    私が風を引いた時によく飲む飲み物は、生姜とネギのお味噌汁です?
    身体が温まりますよ?
    風邪お大事になさって下さい?
    風邪早く治ると良いいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風邪のひきはじめには、絶対お勧め。しょうがの味噌汁。

    こんにちは。
    風邪のひきはじめには、絶対お勧めなのが
    しょうがの味噌汁です。
    おろししょうが+刻みネギ+味噌
    を同量にして、熱湯で溶いて飲みます。
    身体ホカホカで、風邪が治ってしまいます。
    お薬より、私は効果抜群です。

    簡単に、しょうがの味噌汁が作れる
    ネギ味噌のレシピ、添付しますね。

    どうぞ、お大事に。
    レシピID : 3511073

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する