現在の発言数520,908件!

ルクルーゼ or 炊飯器、どちらのご飯が美味しいですか?

ルク・炊飯器どちらのご飯が美味しいですか?

普段我が家は、炊飯器でご飯を炊いています。

先日、昼食時に急な来客で、
急いで2合ご飯を追加すことになり
初めてルクで、ご飯を炊いてみたのですが
美味しく出来ませんでした。

炊き方としては、炊飯30分前にお米を洗う。
お米1合に対し水200mlの割合
中火にかけ沸騰したら、弱火で10分、火を止め10分蒸らすです。

その後、クックパッドで、検索した
ルクルーゼのご飯レシピもいくつか試してみましたが
炊飯器炊きの方が、美味しいと思いました。

よく「ルクのご飯は美味しい」と言われていますが、
「器が変わると美味しく感じる」という錯覚効果で、
「ルク」で炊いたご飯だから、美味しそうに見える
「ルク」のご飯だから、美味しいに決まってる
と思い込んでいるのでは?と疑問を感じてしまいました。

そこで、ルクルーゼをお使いの皆様は、
ルクルーゼ炊きのご飯or炊飯器炊きのご飯
どちらが、美味しいと感じているか(ホンネ)を教えて下さい。

ちなみにうちの家族の、炊飯ランキングは
1、圧力鍋 (美味しいのですが、大きくて重いので年に数回かしか使いません)
2、炊飯器 (13年前の象印)
3、ルクルーゼ  の順です。

(近いうち土鍋も試してみたいと思っています。)

それと、ルクルーゼのご飯が断然美味しいと言う方は
是非、炊き方をご伝授ください、お願いします。
(ちなみに、我が家のコンロは、ラジエントヒーターです。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ルクルーゼではないですが

    毎日土鍋で炊いています。昔はフライパンでも炊いていました。
    炊き方はルクも土鍋も一緒なので書きますね。

    いろいろやって気付いたのは、「炊飯器はそれなりにできる」です。

    断然土鍋で炊いた方がおいしいですが、ちょっとした事ですごく味が変わります。
    いちばん違いが出るのが「浸水」です。
    ちゃんと浸水できていないお米を炊くと土鍋はとたんに美味しくなくなってしまいます。
    あとは研ぎすぎたり、水が美味しくなかったりしても土鍋ではすぐ味が変わります。

    炊飯器ならそのまま炊いてもそんなに大きく味が変わる事はないですよね。
    そのぶん特別美味しくもならない、かなと思っています。

    私は水切りは30分以内(これ以上長いと乾燥しすぎる)
    その後1時間以上水に浸す(夏なら30分くらいでも)
    炊く時は時間は計らず、中火にかけ、ぶくぶく噴き出したら超弱火にして
    音がしなくなったら火を消して15分そのまま蒸らす。です。

    ラジエントヒーターだと土鍋が傷んじゃいますね;;ルクなら平気かな?
    カセットコンロがあるといいですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専用のものを。

    白いご飯をおいしく炊くには、白いご飯専用のものを作っておくこと。

    どんなにきれいにしても、香り移りが出てきます。我が家も炊飯器と土鍋を使い

    分けています。3合までしか土鍋は炊けないので、食事プラスお弁当の量がいる

    ときは一升炊きの炊飯器で5合炊きます。

    鍋の空間が少ないとおいしいご飯が炊きにくいので、その点も注意したほうが

    いいでしょう。

    きれいに研ぐ、水の量、吸水時間がおいしいご飯の基本と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋の里さん

    アドバイス有難うございました。

    ルクで炊くとき、浸水せずに
    お米をざるにあげ30分後、そのまま炊いていました。
    今夜浸水したお米で、もう1度炊いてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の勝手な評価で すみません。

    こんにちは。

    おいしいご飯、いただきたいですよね。
    私は 月に3~4日続く頭痛の時、
    どうしても炊飯中の匂いが苦手で炊飯器をやめました。(姉のお下がり)

    土鍋風セラミック鍋、25㎝          ★★★    3000円

    ご飯用中フタ付き 深土鍋、20㎝       ★★★    3000円

    ルク鍋・丸型20cm、オーバル型25㎝    ★★★★   
    (土鍋炊きより柔らかめ、穴なしで吹きこぼれる、ご飯の香り&味が弱い)

    100円ショップのミニ土鍋(早うま!)    ★★★★    100円

    峠の釜めしの空き容器 
    (一人分でも早くておいしい!)        ★★★★     0円

    シリコン容器「メトレフランセ」 角型     ★★      2500円
    (レンジ可、1合でも吹きこぼれる、汚れ&匂いが落ちにくい、
     野菜のレンジ加熱に使用中)

    タジン鍋 「エミール・エンリ」25㎝     ★★★★    7800円
    (うな重のご飯みたいに良い硬さ、ピラフ、パエリア絶品)

    伊賀焼 長谷園HPあり 
    中ブタ付き 土鍋「かまどさん3合炊き」    ★★★★★  10,500円
    (通販可、陶製なべ敷き&木のしゃもじ付き、鍋底丸型、炊く香りも良い、
    ご飯の甘さが出る、結構重い、丈夫、趣があって可愛い姿)

    実家のガス炊飯器                ★★★    ?            
    〇今の炊飯器は 鍋底が丸くてお米が対流しておいしくなるとか。
    〇かまどさんは、蒸らし時間前にあせって混ぜると 鍋肌にビタっと
     くっ付いてます。
    〇蒸らし時間をきちんと守ると、ご飯がきれいにはがれますね。
     不思議ですね。
    〇皆さんのご意見 わたしも参考になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年ルクでご飯を炊いていました

    ルクルーゼの鍋でご飯を炊くにはコツがあります。

    まずお米は洗って30分以上つけておくこと。
    それから、水をしっかり切って1合につき180mlの水をいれる。
    中火で炊き始め沸騰したら(沸騰まで8分程度の火力が中火です)、
    弱火でロンド2合なら10分、3合なら12分で火を消す。
    10分蒸らしてからまぜる。

    ちなみに2合のベストはロンド18cm、3合のベストはロンド20cmです。
    また、沸騰まではフタをあけても大丈夫なので、ふたを開けて沸騰を確認するか、
    フタと本体の縁から蒸気がでているのを確認してくださいね。

    沸騰後は蒸らしが終わるまでフタを空けては駄目です。
    温度が下がりご飯がおいしくなくなります。
    蒸らしもすぐにしないとむらが出来てしまいます。(これは炊飯器も同じですね)


    炊飯直後のお米はやはり炊飯器には比べものにならないほど、
    お米がたっていておいしいですよ。

    ただ、保温は炊飯器にはかなわないので、
    家族の食べる時間が違ったりする場合や、
    上記の作業が大変と思う人にはやはり炊飯器の方がよいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊きたては断然ル・クルーゼ

    答えから書きましたが、ル・クルーゼのホームページに載っている炊飯の手順や鍋の大きさによる適量などのポイントを守れば確実にル・クルーゼの方が美味しい御飯が炊き上がります。

    実家で五万円以上のいわゆる高級炊飯器と同時に炊きたてを食べ比べしましたが7対3でル・クルーゼが支持されていました。

    先の皆さんも書かれている通り味のブレが出やすい側面もありますのでル・クルーゼのホームページで炊飯の手順と動画でポイントを確認される事をオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はルクルーゼで米を炊いてます。やはり炊飯器より断然ふっくら美味しく炊けますよ!
    ただ浸水が短めだったり、吹きこぼれてしまったりしてたまに失敗することもあります。

    実母が遊びに来た時、我が家のご飯を美味しい!と感激していました。
    そこでちょっとしたお礼をかねて同じルクルーゼの鍋を贈りました。
    ところが実家では上手く炊けなかったらしいのです。
    私も一度ご馳走になりましたがウチで炊いたご飯の方が美味しいと思いました。炊飯器で炊いたのとあまり変わらない感じでした。

    違いはといえば我が家のコンロはガスで実家はIHだと言うことです。
    熱源の違いで差が出るのではないでしょうか。

    ちなみに炊き方は…
    30分浸水、一度水を捨て(米が吸水した分、加水されます)1合に対し200ccを加える。
    中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分。火を止めて15分蒸らす。

    以上です。
    メリットは炊飯器より時間が短くて済むし、何より美味しい!
    デメリットはコンロが一つふさがってしまうことですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する